ここから本文です

旅行の準備・片付けについて・・。世の奥様方へ質問です。

ten********さん

2011/8/2912:47:15

旅行の準備・片付けについて・・。世の奥様方へ質問です。

先日、家族で旅行に行ってきました。2泊3日でした。帰りは渋滞もあり家に到着したのは
0時過ぎでした。3人の子供達は当然爆睡状態。
旅行自体はとても楽しく、妻も充分満足できたと言っていますが、一つだけ言われた事が
「いつも荷物の準備・片付けは私(妻)一人でやっている。」「あなたは楽できていいわね・・。」
とボヤかれてしまいました・・。
なので昨日は洗濯物や子供達の物(玩具等)、その他いろいろ私がまとめ、しまえるものは
しまい、着なかった服等はたたみ直し収納し、旅行バッグ等も全て片付けました。

まあ、旅行は普段なかなかできない家族サービスでもあるので、少しでも妻が楽になるのならと思い
荷物の片付けをしましたが、ふと疑問が、皆様は旅行の荷物の準備・片付けは
どうしていますか?

今までの私は自分の着るものや貴重品のみ用意して妻に任せていまいた。(バッグに入れてもらう)
皆さんのご主人はどこまで手伝っていますか?私は基本的に子供の相手をして妻が準備する
パターンです。旅行後は仕事も控えているので家に到着後は子供達と一緒に寝ていました。

昨日は妻が疲れ果て先に寝てしまいました。些細な事で恐縮ですが、いろいろ参考にしたいので
アドバイスをお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

リクエストマッチ

2011/8/2913:03:02

うちはいつも妻の私が準備、片付けをしてますよ。私は車の運転ができないので、ずっと運転する夫は絶対私以上疲れると思うとそれは当たり前だと思ってます。帰ってきてから「あなたは楽でいい」なんて思ったこともないです。むしろ毎日仕事で疲れてるのに、
旅行に連れてってくれてありがとうって感謝の気持ちが強いです。だから帰ってきたら「お疲れ様。もう横になっていいよ。後はゆっくり休んでて」って言います。

質問した人からのコメント

2011/9/1 17:52:06

降参 皆様、たくさんのコメントありがとうございました!多くの奥様方はみなさん苦労されているのですね。私も微力ながら協力しなければ・・と考えさせられました。しかしズルいかも知れませんが私自身のホンネで言うと self_bird_detailさんのような考え方をしてくれたら、もっとハリキッテ動けると思ったのでベストアンサーにさせていただきました。皆様方からの貴重なご意見本当に参考になりました。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/46件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2011/8/3116:18:36

我が家は、夫は自分の分すべて用意します。
私はノータッチ。なので
夫が何を持っていくかは知らないまま出かけます。
私は 自分と子供二人分を用意。私は忘れっぽいため、必ず紙に書き出します。
それを夫もチェックするので、
夫は私が何を持っていくのか把握してます。

で、帰宅後は
夫が洗濯係。(毎回帰宅は夕方です。)
その間に私は食事作りや、買い物、そのほかイロイロ。
夫は洗濯、私はとにかく日常通りに、です。

洗濯は1回じゃ終わらないことも。
そんな時は2回洗濯してくれます。
翌日夫は仕事、私は休み、だとしてもやってくれます。
ありがたいです。
まぁ、私のためではなく子供のため。
私が日常通りにするのも、夫が洗濯を急ぐのも、
子供のため。
月曜から普段のリズムに戻さないといけませんし、
旅行で着たお気に入りの服を、
園にも着て行かないといけませんので。(笑)

suz********さん

2011/8/3115:24:46

自分の物はお互い自分でやりますね。
子供の物も用意は基本私がやりますが、片付けはまぁどっちもみたいな。

家族旅行は楽しいものなのに、旅先でも疲れるのは嫌だなぁ。

kin********さん

2011/8/3101:54:29

まだ籍は入れていないので妻ではありませんが・・・。

準備は「二人」でします^^
祭りの前の準備みたいで一緒にやるのも楽しいですよ☆
例えば持っていくって分かっている物は(洋服や歯ブラシなど)、お子さんにもAは○○持ってきて!Bは○○持ってきて!Cは○○持ってきて!誰が早く持ってこれるかな?!とか競争させて準備するとか。

バッグにしまうだけでも毎回奥様だけだと、また私?!って思っちゃうかもしれないので、今回はバッグに詰めるから適当にまとめて置いておいて^^って言われるだけでちょっと嬉しいかもしれません。

片付けはだいたい私1人でやります。奥様だけが翌日休みならお任せしても良いと思います。
二人とも仕事など用事がある場合は、少しでも手伝ってあげると嬉しいと思いますね^^

2泊3日でお子さんが3人もいれば、洗濯物なども大量にあるでしょうし^^;せっかく旅行で楽しくリフレッシュできたのに、こんなに片付け1人でしないといけないの?!って思うと楽しかった思いも半減ですよね。。。

おもちゃなど質問者様がしまわれたということですが、お子さんは小さいのでしょうか?自分で片付けられる年齢なら翌日各々で片付けさせるので良いのではないでしょうか。
片付けするのも旅行の中に入っているよ^^次もまた楽しい旅行に行くために片付けしよー♪みたいな感じで。

せっかくの旅行なので、家族みんなが満足できる旅行になると良いですね☆

kae********さん

2011/8/3022:59:17

「元」妻です。

準備も片付けもほぼ一人でしてましたよ。彼に任せると絶対大事なものを忘れそうで信用できないし、私は旅行が好きなので準備も片付けも全然苦ではないです。私は免許が無いので、運転は彼が全部してくれていたので、それだけで十分です。そっちの方が大変ですから。

chi********さん

2011/8/3022:28:45

夫と幼稚園児二人の4人家族です。

夫は自分の荷物をパッキング。
私は自分のと子供たちの荷物を準備します。
夫は子供の服がどこにあるのかも分からないし(笑)

海外旅行や長期の旅行の時は、とりあえず私と子供たちの荷物を全部出したら、夫がスーツケースに詰め込みます。
夫の方が空間認識能力が高くて、いっぱいの荷物も上手に詰めるのでw

私は専業主婦ですので、帰った後の荷物の片づけは全て私です。
旅行中、体力の差で夫より私が疲れますが、イロイロ動いてくれてるのも夫なので(運転とかも)、帰って来てからの片づけは私で全く問題ないです。
帰ってきたら、「旅行とっても楽しかった!ありがとう!」と夫をハグし、子供たちにも「お父さんにありがとーって言おう!」って話して、皆でお礼をします。
娘たちの「また連れて行ってねー!」は、私の策略ですが…w

「妻が楽になるなら」って思いやっての後片付け、素敵です。
奥様も、「ありがとう」の気持ちを伝えた方が、質問者様も気持ち良かったですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる