ここから本文です

私事でありますが、質問させてください。 私は今実家を出て一人暮らしをしてい...

mat********さん

2011/8/2912:48:13

私事でありますが、質問させてください。

私は今実家を出て一人暮らしをしています。
家賃は4万程で会社から月に8千円の家賃補助が出ています。
実家は車で10分もかからないところにあります。

とある理由により来年の4月から職場が変わります。
今の職場での残業代は約4万円で職場が変わると残業がないので残業代はほぼ0です。
残業がないと貯金を崩す生活になります。
それとアパートの更新は来年の10月です。
アパートの更新を待たずに実家に帰るか、更新のタイミングで帰るか迷っています。
アパートの更新を待たずに解約すると違約金が家賃2か月分余計にかかります。

できるだけ、貯金をしたいと思っているので早めに実家に帰った方が良いのでしょうか?
光熱費やNHKの代金などもなくなりますし…

ちなみに入居したのは去年の10月です…

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/8/2922:41:28

もしかして、契約アパマン?アパマンは違約金めちゃくちゃ高いよね。違うなら、ごめんね。帰れる状況なら、帰った方がいいよ。妹が同じ状況で帰ってきた。妹は隣人が嫌だったらしい。家賃や光熱費も大変だし、よく今まで頑張ってきたね。違約金払ったほうが、長く見れば楽なはず。家族といると窮屈な事もあるけど、ありがたみもある。一人暮らしの出費は、大変だね。女性だし。帰れるなら早めがよいよ。頑張って!!

質問した人からのコメント

2011/8/30 08:04:48

驚く まさに、アパマンです!!

そうなんですか~…
アパマンは他と比べて違約金高いんですか…知りませんでした。
勉強になりました。

今すぐに!!とまではいきませんが、実家に帰ります。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/8/2913:40:06

アパートの契約だけが問題で、実家にも住むことに対して何も問題が無いのなら
早くに実家に戻る方が良いと思います。

jik********さん

2011/8/2913:25:49

違約金を払っても、今すぐ返る方が良いのでは?
1年ちょっとの家賃と光熱費などを考えたら安いと思いますが。

sab********さん

2011/8/2912:58:37

それは一日でも早くご実家に帰ったほうがいいに決まっています。
今のアパートの早期解約の違約金などがあるならそれと比較して、違約金などが無いなら早めに大家さんに連絡するべきでしょう。