ここから本文です

【囲碁】死活について教えてください

kin********さん

2011/8/2914:04:39

【囲碁】死活について教えてください

次が黒番(自分)
以下の図で白を殺せるでしょうか?
自分が打ち損じてしまい生きられて負けてしまいましたがどうするのが最善でしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

A-18,黒番,D18,死活,C-18キリ,D14,B19

閲覧数:
235
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2011/8/3116:06:40

それでは検討してみましょう

黒D-18ノゾキが考えられますが

白E-18 黒C-18キリ 白D-17ツギ 黒A-18アテ 白B-19ノビ まで

この後白G-18からのワタリと 白D-14からの眼作りが見合いになり

白生きとなるので失敗です


では黒F-18サガリはどうでしょうか


白D-18の場合

黒C-19オキで死んでいます

①-正解手順1
このあと白E-18なら 黒A-18ハネで 上辺の目取りと中央の目潰しが見合いで白死です

①-正解手順2
もしくは白A-18なら 黒D-19 白E-19 黒E-18キリ 白B-19 黒D-14 で白死にです

①-失敗

黒C-19と置くところでA-18とハネてしまうと白C-19と打たれ

A-19から放り込むコウが残り失敗です

C-19が急所です


黒F-18サガリに対して


白E-18オサエた場合には

②-正解手順1
黒C-18キリ 白D-18アテ 黒C-19ノビ 白A-18ノビ 黒B-19

で中央の目潰しと隅の二子取りが見合いで白死にです

もしくは

②-正解手順2
黒C-19オキ 白D-19 黒 A-18ハネ 白C-18 黒D-14

でD-17の放り込みとB-19からの引き出しが見合いで白死にです


ここでうっかり

②-失敗1
D-14等と中央の眼を潰しにいくと

白C-19でコウにされます

(黒A-18にハネてもB-14に断点があるので
白A-19と放り込まれてコウです)

②-失敗2
又黒D-19は

白E-19 黒B-19 白D-18までこれまたコウ

②-失敗3
黒D-18は

白D-19 黒C-18キリ 白C-19 黒A-18アテ 白D-17トリ

の後黒が中央の眼を潰してもA-19からコウです


勿論初手からただ単にB-18と切るのはD-18と弾かれコウにされるので失敗です

質問した人からのコメント

2011/9/4 10:47:40

回答ありがとうございました。
再検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/8/3111:33:15

D-18へホウリ込むのはまずいでしょうか?

もし白E-18なら、黒C-18で白B-18の一子をアテる。
もし白D-17なら、黒E-18、白C-18。
これで上辺の眼形がなくなるので、
真ん中E-13で一眼作られても死だと思います。

aer********さん

2011/8/3012:16:45

これはすごく難しい。白は中央に一眼の余地があり、上辺の一団への渡りを見ており、b14の断点もにらんでいる。これらすべての味を消すには初手黒f18のサガリです。白d18の急所にヘコまれて劫が避けられないように見えますが、そのとき黒c19にオキます。これで隅の白には後手一眼しかないので、例えば白a18のサガリ等には黒e13と中央の眼を奪います。黒c19オキに対して白e13の目持ちなら。黒冷静にa18のハネです。黒c19に代えてa18でも良いように見えますが、白c19に一眼持たれ、中央目持ちとa19の放り込みを見合いにされ、これは一筋縄では行かぬことになります。
初手黒d18にいきなりオクのは、以下白e18、黒c18白d17ツギ、黒b19アテ、白a18ノビ、黒c19ツギ、白e19サガリ、黒b13一目トリと進行し、白が黒4子を打ちあげても石の下の筋(c18キリ)があって白はこの隅に一眼も無い。このような鮮やかな筋で白を仕留めることが出来れば快感ですが、残念ながらe19に白石がくるとg19に飛んで渡られます。

dry********さん

2011/8/3004:08:52

白が生きるには、コウしかありませので、黒はc18かf18に
アテてしまったのだと思います。

まず形を良く見ますと、d18が急所だと思います。

白がe13と打てば後手一眼ですから、上辺で一眼作らせ
なければ、白の二十目ほどの大石は死にますね。

黒d18に白e17と接げば、黒e18に打ちましょう。

mai********さん

2011/8/2918:57:45

黒e18で白がD18でコウが最善だと思います。もし硬く継げば黒d18でたぶん死んでます