ここから本文です

交通費について

aya********さん

2011/8/2914:23:46

交通費について

昨日彼氏が資格の試験でその後デートしようと言う事で、試験場までついて行って
終わるまで待っていました。
確かにその後デートした(と言っても御飯食べただけ)ので一応デートと言う事で
交通費(千円ちょっと)は自分で出すべきでしょうか。
彼氏の用事で行ってるので、しかも朝からずっと待たされていたし
交通費くらい出してくれてもよかったのではと思う気持ちが少しありました。
今までも彼の転職活動について行ったり、私の車を使われたり(ガソリン代がかかる)した事ありました。
それを不満に思う私には愛情が少ないでしょうか。
私は図々しいでしょうか。

補足ありがとうございます。
私と彼は同じ市内に住んでいます。
試験場は都会でありました。
私の職場から近いのですが彼と一緒には滅多に行かないところです。
御飯代はもちろん割り勘です
交通費を払って欲しいという考え方が不思議なら、
自分の転職活動に彼女の車を使う(彼も車持ってます)ってどうなんですか?
車を使うデートでもほとんど私の車を使うんですよ。
私が車で毎日通っていますし。
自分勝手でケチなのはどちらでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aby********さん

2011/8/2915:15:49

自分が彼に会いたいと思って足を運んだのなら自腹は仕方ないのではないでしょうか。デートはバイトや仕事ではないのですから、交通費を請求って何だかおかしい気がします。

毎回あなたが二人分のデート代を負担したり、彼があなたに会いに来てくれずあなたを呼ぶばかり‥ということならそういう気持ちになるのも仕方ありませんが、単に彼に会いに行くためにお金を出したのなら問題ないでしょう。彼が提案したデートであってもあなたも了承したのですよね?過去にも似たことがあったようですし、お金を出すのが嫌なら断ればいいと思います。

愛情が少ないとは言い切れませんが、彼に会いたい気持ちよりもお金が大切なのかもしれませんね‥

何が気になるかは人それぞれなので、あなたがおかしい訳でも彼が悪い訳でもありません。小さなことでも引っかかるのなら話し合った方がいいと思いますよ!単に彼が気付いていないだけかもしれませんし。次に同じことがあった時に「最近お金きついし、夕飯のためだけにそこには行きたくないな~」みたいに言ってみてはどうでしょう?

【補足】
と、上記のように思っていましたが補足を読んだらあなたが不満に思う気持ちが分かりました。これは彼に問題ありです。彼がこんなケチでなければあなたも交通費くらいで文句を言いたくはならなかったでしょう。心中お察しします‥

たぶん彼のケチは筋金入りです。治らないでしょうね‥我慢するか、はっきり気持ちを伝えて彼の行動によってお付き合いを続けるか否か考えた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/29 15:25:30

今までどちらが高速代を払うか等で度々喧嘩しましたので
もう言いたくありません
車を貸したのではなく私が運転して行きました(私はアッシーさん?)
それが嫌で私の新車を処分して親と一緒に中古車を買いましたが、
相変わらず私の車を使われます
前日に彼に頼まれて買って行った(一日中探しまくった)ものの代金もくれませんでしたし
そういう事がたくさんあったので今回の事が少し気になりました
みなさん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2011/8/2914:38:13

私的には図々しくないと思います。
1000円って結構でかいと思います。
彼氏がデートしようと誘ってきたのなら
電車代くらい出してくれてもいいと思います。
でも、あなたが彼氏さんを好きになって
しまったのなら仕方がないことなのでしょう。

kit********さん

2011/8/2914:35:29

あなたが図々しいのではなく、彼氏さんが図々しいと思います。
車貸した時とかは、ガソリン代は言って彼にもらう(満タンで車を貸して使った後で満タンにして返してもらうとか)、彼氏の用事でお金を使う時は言ってみるとか…交通費だしてくれないなら、ご飯おごってもらうとか。彼氏さんに不満に思ってる事を言ったらいいと思います。
親しき仲にも礼儀アリ。お金に関してはきちんと納得がいく形で、平等にしたほうがいいですよ。文面からしてあなたの負担が大きいように見えますので。
私には6年半付き合っている彼氏がいますが、彼が車を出すときはガソリン代を私も半分出すし、彼氏の家に電車で行くときは彼氏が交通費を負担してくれます。

二人が納得できるように相談してみてはどうでしょう?

長文失礼しました。

lab********さん

2011/8/2914:35:05

図々しくも愛情が少ないことも全然ないです(^^)

また車を使われそうになったら、次使ったらガソリン満タンね~と笑って言ってみたりすればいいと思います。

dar********さん

2011/8/2914:32:31

ガソリン代ならまだわかるけど、交通費って…。

待つことを決めたのがあなたなら、何時間待とうとあなたが払うべきものでしょ。

1000円が高いと思うなら、試験が終わるのを家で待って、もっと近場で待ち合わせすればいいだけの話しだと思いますよ。

このことが愛情が少ない行為かわからないけど、彼に頼りすぎというか、自分勝手というか、ケチというか…。

彼氏彼女の関係で交通費を払ってほしいと思うあなたの考え方が不思議です。

one********さん

2011/8/2914:30:12

彼の配慮が足りないと思います。

但し、これはセンスの問題なので、彼にその話をしてもおそらくピンと来ないでしょう。

そういう人を好きになったと諦めて、交通費はご自身で負担されるのが宜しいかと。

今後の付き合い方に大きな影響が及ぶのであれば、次回以降はそれとなく交渉してみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる