ここから本文です

楽天ポイント勝手に使われている!詐欺でしょうか?

tai********さん

2011/8/2917:36:55

楽天ポイント勝手に使われている!詐欺でしょうか?

楽天ポイントが10000円分以上なくなりました。まったく身に覚えのない注文(ハンビットステーションというゲームのダウンロード?の会社のようです)で楽天あんしん決済サービスというものを通してポイントで決済されてしまっています。注文したとされている日は旅行中で、パソコンに触っておりませんので誤って子供が何かしでかしたということも絶対にありません。今問い合わせをしているのですが、連絡もまだなく、不安です。
このような詐欺まがいのことがあるのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。楽天、ハンビット、警察へ連絡入れました。
楽天側は、楽天から情報漏えいしたわけではないので関係ない、ハンビットと警察へ相談しろと言われ、ハンビット側からは楽天と警察へしろと言われました。どこが楽天「あんしん」決済なんだろうと思います。ポイントを溜め込んでいた私も悪い(目標があったので)のですが、「授業料」と思おうとしてもショックです(;;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

編集あり2011/9/313:17:05

私も昨日の23時30分頃、楽天ポイントでハンビットコインを不正決済されました。
現在、「楽天」「ハンビット」に問い合わせをしておりますが、楽天ポイント決済が短期間に起きているのならば、楽天の情報が漏えいしているのではないでしょうか?
確かに楽天より、弊社では漏洩の確認は取れてませんとの回答がありましたが、同時期に同様の手口はおかしいです。
ちなみに「ハンビット」のそういったことの対応は、最悪だそうです。

私も引き続き、対応してますが、悔しい限りです。

速報9/2 15:00
警察に連絡をしましたが、この場合被害者は「楽天」「ハンビット」になるそうです。
相談者として被害にあわれた方々が相談を行うことは可能だそうですが、捜査をするかどうかは各所轄の警察の判断になるそうです。
各地域の警察署並びに消費者センターに問い合わせをすることから始めて下さい。

速報9/218:00

楽天よりの回答
> ご希望に沿った対応ができずに大変恐縮ではございますが、
> 楽天あんしん支払いサービスでは「補償制度」といったものは設けておりません。
>
> 弊社ではネット上で入力される情報がすべてとなり、実際に操作をしていた方が
> ご本人様なのか第三者によるものなか、判断することはできません。
>
> お客様の楽天会員IDとパスワードを利用してのご注文である以上、弊社側では
> お客様によるご注文だと判断せざるを得ない状況でございます。
>
> ご希望に沿った対応ができずに心苦しい限りでございますが、
> 何とぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。
>
> 以上、ご案内のみで失礼いたします。

18:30
弊社といたしましてもこのような問題が発生することのないよう社内で対応策を検討し、
また、提携サイトとも協議のうえ今後の対応を進めてまいります。

しかしながら、現状、弊社から情報が漏洩したという事実はございません。

楽天会員IDやパスワードは各自の責任で管理をお願いいたしておりますため、
今回の件に関しまして弊社から楽天スーパーポイントを返還することはできかねます。
何とぞご理解賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

お役に立てず、申し訳ございません。
以上、ご案内のみで失礼いたします。

残念ながら、ポイントの保証はないそうです。
楽天ID・PWを変更しご利用下さいとのこと。。。
もう使うことはないでしょうね。。。

速報9/3 11:00
ハンビットからの回答

お忙しい中ご連絡して頂きまして、
誠にありがとうございます。

お問い合わせをいただきました件につきまして
回答をさせていただきます。

ご自身に身に覚えのない決済が発生している場合、
第三者が不正に悪用している可能性が非常に高いです。

第三者が不正に悪用した場合は、弊社では調査を行う事が出来ませんので
早急にご利用されている楽天あんしん支払いサービス様と警察の方に
ご相談を行ってください。

①サイバー警察
②楽天あんしん支払サービス
http://checkout.rakuten.co.jp/faq.html

弊社でも、〇〇様が行われた決済が
楽天あんしん支払サービス様から正式な購入依頼として
発生しているかどうかの調査を行わせていただきますので
お手数ですが、下記の情報をお送りください。

≪いただきたい情報≫
■ハンビットステーションで正常な決済か調査する為の情報
・不正利用にあわれた詳細な日時
・不正利用にあわれた金額
・不正利用にあわれた支払い方法
・不正利用にあわれた支払いの注文番号等
・お客様がハンビットステーション会員であるかの有無

送って下さった情報を元に、
弊社にて調査を行わせていただきます。

決済の内容が非正常であった場合は
決済の取り消しを行い、弊社から改めて
ご連絡をさせていただきます。

しかしながら、非正常な決済が発生するのは
前例がございませんので、必ず前記に記載させていただきました
楽天あんしん支払いサービス様と警察の方へ、ご相談を行ってください。

よろしくお願い致します。

とのことです。
やはり、この手の犯罪は、何処も対応が同じで、私どもに非はないと
実質責任のたらいまわしになりそうです。

ちなみに警視庁サイバー犯罪科?では、
最寄りの警察署に事情を説明して下さいとのこと。

警察署は、生活安全課で対応しますが、専門的なことなので、証拠の書類を揃え
後日TELにて面談の予約をしてお越し下さい・・・とのこと。

こちらは早急に動いているのに、全てたらいまわし、後回しで何も進みません。。。
非常に残念なことです。

質問した人からのコメント

2011/9/5 15:21:40

ご回答ありがとうございました。楽天×ハンビットステーションの同様のポイント不正がここだけでも私入れて四件もあるってことは、他にも多数あるってことだろうに、楽天もハンビットも、何も動いてくれない、犯人グループ(?)野放しとは悔しい限りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のらさん

2011/9/211:14:46

私も昨日まったく同じ内容で楽天ポイントが引かれていました。
楽天&ハンビットステーションへ問い合わせ中ですが、まだ返答がきていません。

とりあえずポイントは返却してもらいたいです。そして被害が広がらないことを願います。

fri********さん

2011/8/3022:36:56

まさに同じ被害に遭った者です。
29日、楽天ポイント3500円分やられました;;

注文された時間は仕事をしており、パソコンは一切触っていないので確実に第三者の仕業です。

とりあえず私がしたことは、

・楽天に登録していたクレジットカード会社へ連絡・登録削除
・楽天へ連絡
・ハンビットステーションに連絡
・警察に連絡
・消費者センターに連絡

警察曰く、外国人グループによる組織的なものの可能性もあるそうで、
犯人逮捕は難しいかもしれないとのことでしたが、
警察と消費者センターへ行く事をオススメします。

近日に被害に遭った方が他にもいらっしゃる可能性があります。
その人達が皆警察へ言えば、大きく捜査をしてくれるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる