ここから本文です

ストックフォトで写真を販売している方へ。プロパティリリースについて。

hit********さん

2011/8/2918:12:15

ストックフォトで写真を販売している方へ。プロパティリリースについて。

神社仏閣での撮影を主にしているものですが、寺社の敷地内で撮影した写真を販売するための許可証を得ずに、ストックフォトサイトに数百枚も写真を登録してしまいました。
削除するべきかどうか、ストックフォトサイトに確認したところ、次のような回答がきました。
●プロパティリリースの有無はクリエーターで判断してほしい
●プロパティリリースを取得することを強くおすすめする。

人物のモデルリリースは厳格ですが、プロパティリリースについてはどうも曖昧です。
つまり、プロパティリリースなしで販売してもいいが、もめたらクリエーターの責任やで~
ということだと判断しました。
またタグに寺社の名前をつけなければ審査でNGとなるようです。
これらの数百枚の写真を削除するべきかどうか悩んでいます。

ストックフォトで神社仏閣・遊園地・動物園、その他のところで撮影された写真を販売されている方、プロパティリリースは取得されていますか。
プロパティリリースは申し出れば簡単に取得できるものなのでしょうか。

補足教えてgooで法律はどうなっているかを質問したんですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6979465.html
どうも建物を写真に撮って販売しても著作権法違反ではないようですね。
古い建物だと著作権も認められないようですし。
そういうことなので、ストックフォトサイトでもあるにこしたことはないが、どうしても必要だとはいわないのでしょう。
ただし石仏や美術品などは注意したほうがよさそうですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/8/3122:44:39

まず、いったんは削除しましょう。
どのように考えようとも、勝ち目がありません。
訴えられたら、完全な負け。
言いなりで、むしりとられても文句言えません。

相手が金持ちであり、弁護士などに困らないことを思うと、早く逃げるべきです。

プロパティ・リリースについては、ストックフォトをはじめた時点で、登録者が普通に文言(文例)もっています。

まともな登録者さんは、承諾書もって撮影してますよ。

相手が承諾してくれるかは、相手次第だし、お願いの仕方ってモノもあると思います。

『補足』
????

そりゃそうでしょ。著作権は、カメラマンのもんです。
そもそも何かいわれることはありません。

プロパティリリースについて、もう一度、まともに調べるか、お金払って有識者に聞いたほうが良いですよ。

できれば、承諾とったほうがいい。 ←こういう感覚的なことで、撮影されてると、ほかの人が迷惑します。

質問した人からのコメント

2011/9/1 12:43:47

>著作権は、カメラマンのもんです
写真の著作権はね。
建物の著作権はよほど個性的なものでないと発生しないし、問題になるのはその建物と同じものを建設した場合のみだということです。
プロパティリリースをとっていますか、という質問にお答えにならないのはなぜかしら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる