ここから本文です

フライング一回につき即失格ではなくてタイムに0.01秒プラスするペナルティ与える...

n48********さん

2011/8/2923:50:06

フライング一回につき即失格ではなくてタイムに0.01秒プラスするペナルティ与えるとかにしたら、悪質なフライング減らないかな?

皆さんだって決勝戦のウサイン・ボルトの走りを見たかったでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

編集あり2011/8/3018:33:19

別に ボルト選手の走りだけを取り立ててみたかったわけではありません。

あの強気で陽気なパフォーマンスをするタイプの選手が 試合前からはっきりと

「今は 世界新記録を期待できるような状態では無い(9秒5台は無理)」とはっきりと何度も発言していましたし

たとえそうでも この種目の「連覇」が出来れば史上初の偉業になるので それを目標に走りたい とも言っていました。

実際、今年前半に故障があり 練習量も調整も遅れ気味で「世界記録を期待できる状態では無い」というのは客観的な事実でした。

結果として優勝した同じ国の若手(後輩)チームメイトの選手とも 現地入りした時から 「フライングで失格するかもしれないねぇ」などと話していたのが 現実になるなんて・・・とインタビューに答えていますから、
本人たちにも不安がぬぐえない部分があったと言うことでしょう。

今回の世界陸上で、上のような事情を抱えたボルト選手が この時期のアジアの気象条件&向かい風のレースで
「世界記録を出す」と思い、本気で期待していたのなら それは単なる情報不足かマスコミの視聴率目当ての煽りに乗せられた人だけでしょう。

まあ「連覇」が出来る可能性はたしかにあったのでそれは見てみたいなあという気持ちはありましたが。

ボルト選手が失格したからと言って この大会に見る価値が無くなったとは全く思いませんし、
例え最初から欠場していても 私は観戦しました。

あと、0.01秒のペナルテイでは足らないですね。最低でも0.5秒。一秒でもいいくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/9/406:44:39

改正する必要はありません

0,01ですか、温過ぎます
最低でも反応速度の限界と
言われている0.1秒を
かすべきです。
それくらいかさなきゃ
話になりません

bla********さん

2011/8/3019:01:28

やっぱり、以前の1度フライングOKの世界に戻すべきでしょう。

金メダルを狙うという目標ならば、決勝に出る8人は平等ですが、世界記録を狙うとなれば、あまりにも不平等ですよね。

勝負の世界は常に平等でないといけないのではないでしょうか?

たとえ、自分のベストタイムとの勝負としても平等の条件が100%必要になるでしょう。

現在、ボルトのフライングでまた議論しているらしいですね。

議論する理由は、スター選手がああなったら見ている側があまりにもつまらないからだそうですよ。

私の意見は、一発失格はとりやめるべきであると思う

ayu********さん

2011/8/3011:48:17

モータースポーツでは、1990年の「F1カナダグランプリ」でフライングを犯したドライバーのタイムに“1分加算”のペナルティが課されたことがあるそうです(当該ドライバーは、1位でゴールするも、それにより4位に下がった)。

陸上競技では、不公平のもとになるからそうしないのではないかと考えられます。

mon********さん

2011/8/3009:49:55

陸上のスタートでは、スタート音~0.1秒の間に
競技者が反応した場合は、フライングとなります・・。

0.01秒のペナなら、むしろ不正スタートを行う競技者は
増えると思います・・。
※0.5秒のペナあたりにすれば、減るかも知れませんが

決勝のボルト失格は、とても残念に思いますが
以前のルールの場合は、1回目のフライングではセーフでも
2回目以降のフライング発生では、実質1回しかフライングしていない
競技者も、即失格となります・・。
※ある意味・・、こちらの方が、不公平だと思われますし
一発失格のルールの方が、わかりやすいと思います

ボルトほどのアスリートであれば、ギャンブル・スタートなどしなくても
記録更新は、じゅうぶん可能だと思うのですが
今回の件は・・、誰が見ても、明瞭なフライングでしたし・・。

競技者である以上は・・、みな、おなじ条件で戦っているワケですから
コレについては、いたし方のないコトだと思います・・。
※ジャッジの主観が入り込む余地のない競技ですし

とはいえ・・、ザンネンな一件でした・・。

a49********さん

2011/8/3007:16:09

0.01秒じゃ補えないと思いますし、そうすると雷管打って皆で一斉にスタートする意味が無くなってしまうのではないかと思います。早くスタートした選手の方が、後からスタートした選手より精神的に有利になってしまいますし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる