ここから本文です

フェラーリ458・ランボルギーニガヤルド炎上??補償ってどうなってるの??

wbp********さん

2011/8/3000:16:50

フェラーリ458・ランボルギーニガヤルド炎上??補償ってどうなってるの??

スーパーカーの宿命??でしょうか・・・ネットでいろいろみていると、フェラーリやランボ、ベンツなど平気で1000万円超えの車両が世界各地で、炎上して消えてるではないですか!?

オーナーいわく・・・「車両保険で金銭面は大丈夫だけど・・・」とか書いてあるけど、これって保険未加入の場合って、メーカー補償ってどうなってるのでしょう?

もちろんオーナーの過失による炎上(タバコの火など・・)や、かれこれ製造して20年以上経過している(まあこれでも炎上されたら困りますけど・・)オールド・カーなら補償外でしょうが、普通に走行してての火災って、メーカーは補償してくれないのでしょうか?

車両保険未加入者は、もう泣きをみるだけ・・・なの?

458イタリアなんてまだ2年と経ってないですよね。これが日本車なら、大問題になってませんか?

もし詳しい方いましたなら、教えてください。


そんな大金持ちが乗る車の心配なんて、してんじゃないよ貧乏人・・・・みたいなちゃちゃいれる人はお断りです。

閲覧数:
12,919
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2011/8/3002:20:18

まず、458イタリアに関してはリコールとなっています。

リアタイヤホイールハウス内の断熱材の接着剤が長時間走行した場合のエンジンの加熱により発火するというもの。これは接着剤を除去してリベットで留めることで改善しています。

報道では世界で4台が炎上となっていましたが、ネットでは10台以上の458が半年足らずの間に燃えたのが確認されていますけどね。このメーカーが認めた4台はリコールの原因にもなったことから、メーカーの負担で新車へ交換でしょう。

リコールで入庫した車のオーナーには、お詫びの手紙とフェラーリの腕時計が全世界で配られたそうです。さすが価格もスーパーなだけはあります。

その他にも430などが燃えたというブログなどがありますが、まずメーカーは非を認めないようです。これで保険会社とメーカーで訴訟になるケースもあるようです。
車両保険に入っていなければ、原因を調べたりと対応は自分で費用を支払って証明する必要があります。

オールドスーパーカーが炎上するというのは、そのほとんどが整備ミスだと言われています。オイルが漏れたりしてそこに着火する、と…
金のある無しに関わらず、愛車が燃えるのはショックですよね。

先日もオーストリアでテスト中の次期911(タイプ991/ジュネーブショーで公開)が炎上したのがニュースになってます。MRやRRのような狭い空間にエンジンを押し込んだモデルでは、整備には特に注意する必要があるようです。

FRやFFで炎上したという話は、無いわけではありませんがあまり聞かないですよね。前にエンジンがあれば、冷却も容易だからだとは思いますが。

まず、458イタリアに関してはリコールとなっています。...

質問した人からのコメント

2011/9/2 12:41:15

降参 わざわざ 写真つきで有難う御座います。

もうこうなったら悲惨を通り越して笑うと思います。だって3000万するんですよ・・・
燃えたらアカンでしょう・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rpm********さん

2011/8/3011:21:26

回答者が言うように458はリコールでメーカー保証になってますね。 炎上してしまったものにかんしては新車になっています。

ほかはメーカーミスの程度また、同じ事例がどの程度あるのかによりますが、やはり他の回答者と同じように整備不良からの発熱やオイル関連への着火、電気系ショートなどですからね。 証明も難しいのでは。

また基本的に保険加入されている方が多いはず。

していない場合は泣き寝入りというか保険に入らなかった、自己責任でしょう。

こういうときのために保険があるのですから。

高級車に限った問題でもないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる