大人になって友達と喧嘩することありますか??

補足

回答ありがとうございます 恥ずかしながら、私としても、、、何度も謝ったのと、連絡がつかないので待っていても連絡がこないことで、正直また頭に来ていて、この先は譲れないなあなんて思ってしまっています。 大人になっての喧嘩は難しいですね。。

友人関係の悩み36,334閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(3件)

4

大人になっても喧嘩はすると思います。 ただし、学生時代の喧嘩とは私の場合レベルが違い時間もかかり、仲直りできた場合と駄目だった場合と上辺だけの付き合いに変わった3パターンありどれも精神的に疲れました。 正直どの程度仲が良いかで喧嘩するか決めたほうがいいかもしれません。 相手のことを思って注意しても年を取れば取るほど我が強くなり素直に注意を受け止めれなくなります。 また、自分でも分かっていることを注意されると尚更です。 今までの自分を否定されてる気がするからかと思います。 私の場合27歳で喧嘩をし、後悔しています。 毎週遊ぶ程仲良くしていた子に本気で喧嘩し言い合いました。 内容は、仲良くなりすぎた結果相手への気配りが出来ず…例えば、寝坊、ドタキャン、会ってもすぐ寝たり…まぁワガママを聞いてくれるのが当たり前でそんな自分を理解してくれてると思い込んでいたのでしょう。 これが当たり前になるとどんどん酷くなる一方で私自身余裕がない時にワガママを言われたりすると今までの我慢してたものが吹き出てしまい言葉を選ぶ余裕なくキレてしまいました。 彼女に最後言われたのはワガママを許してきたあんたにも問題ある。 最初にイヤなら言ってと捨て台詞を言われました。 まだ、私自身子供だった為謝罪の気持ちがなく反論されたことに腹が立ち絶縁状態になりました。 今思えば確かにその通りかも…自分に余裕がなくなった時に突き放すなんて私が自己中だ。 今更後悔しても遅いが… こんなパターンもありました。 別の友達で5人グループで仲良く年に2回以上は旅行に行き、結婚式の余興は交代でやり合う誓いを交わしていました。 このグループの中でも特に気が合う子がいてお互い言いたいことは我慢出来ずズバッと言うタイプでした。 結婚を決めたタイミングも同じで彼女の方が半年早く式を挙げることになりこれが原因で大喧嘩。 ずっと私が夢見てた結婚式場で彼女が挙げることになりドレスの色もカブり…彼女は私が夢見てたことを知っているのに… 結局喧嘩になりお互いに結婚式は不参加になりました。しかし、周りの仲間がこれをきっかけにバラバラになりそんなことに耐えられずお互いに歩み寄り1年の歳月を経て仲直りしました。 今は大親友で子供も3ヶ月違いで生まれ一緒に子育て奮闘中。 あの喧嘩があったおかげでグループの絆は深まりました。 結婚式は不参加で後悔したが…(笑) っとまぁ〜いろんな例がありますが、大人になって喧嘩はあまり好ましくないかな。

4人がナイス!しています

5

私はこれから友人に絶縁を言おうと思ってます。 それは、私自身のためです。 あなた様は優しい人です。 だからこそ、仲直りしたいと思うし、だっからこそ、言い方が悪かったのかな…と悩んでます。 ですが、その前にあなたが苦しみすぎて倒れたら一巻の終わりです。 大人でも喧嘩はしますし、修復できない関係になることもあります。 私はそれでいいと思います。

5人がナイス!しています

2

大人になっても喧嘩はしますし、仲直りもできますよ。 どういう内容の注意で、どういう注意の仕方だったのか にもよるでしょうが、これまでの築いてきた関係が 本当のものであれば、仲直りできると思います。 注意する、されるというのは、なかなか難しいですよね・・・。 私は、専ら注意されるほうですが、自分に非があること が明らかな場合や、相手の善意を感じることができる場合ならともかく、 なかなか気持ちよく、素直に受け止めることはできないですよね。 ときには、「言い掛かり時では・・・」と感じてしまうこともあります。 (自分の恋人の態度について、なぜか私が注意を受けたときです) 何か他の理由があって、嫌がらせをしてるのではないか、 と感じてしまうことさえあります。 注意を受け止めるのは、なかなか難しいことですから、 「突っかかられた」と受け止められたのかもしれませんね。 どちらに問題があるか、ということではなく、 あなたがここで書かれていることを、お友達に、 もう一度、誠心誠意、お話しされたら良いのではないでしょうか? あなたの誠意が伝われば、お友達もあなたの真意を 理解してくれると思います。ぜひあなたから歩み寄ってあげてください。 時間も経っているでしょうから、あなたの注意が悪意からのもの ではなかったということを、お友達も理解してくれているのでは。 >捕捉を読んで お気持ちよく分かります。譲れない線はあるでしょう。 この程度でこれまでの関係が切れてしまうのはショック という気持ちもわかりますし、これ以上、こちらが譲歩しない といけないの?という気持ちもわかります。 ズバッとした解決策はなさそうですが、 しばらく時間をおいてみるしかないですね。

2人がナイス!しています