ここから本文です

一眼デジカメレンズで200mm 250mm 300mm は約何倍ズームになりますか。小学生の子...

dwx********さん

2011/8/3007:44:04

一眼デジカメレンズで200mm 250mm 300mm は約何倍ズームになりますか。小学生の子供の運動会用です。

何倍かわかれば、18-200mm 1本で、ダブルズームキット18-300、18-250の各2本より、いいかなと考えてます。機種は、D3100かD5100かどちらかにきめようとおもいます。。よろしくお願いします。

閲覧数:
46,311
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2011/8/3014:02:44

焦点距離だけ並べても何倍とは云えない
ズームレンズで 広角端の焦点距離で 望遠端の焦点距離を割れば
倍率になりますが 像がどれくらい大きくとれるかの倍率でなく
ズームの焦点距離の倍率です。 過信誤解のない様にね。
18-200mmのズームなら 200÷18=11.111~で約11倍ズームとなります。

で,注意しないと活けないのは望遠になって使用点距離が長くなり
画角が極端に狭くなるほどブレ易くなり シャッタースピードの確保
が重要になると云う事。
目安として 1/フルサイズ換算焦点距離mm数 秒の確保
200mmなら 1/200x1.5=300 なので 1/300sより速い(瞬間)を確保
300mmなら 1/300x1.5=450 なので 1/450sより速い(瞬間)を確保
なので望遠一杯で撮るときはしっかりISO感度を晴れていても
1/500sぐらいは確保できるしっかり上げてあげる事ですよ?
後注意 運動会蔵人で砂埃が舞っているようなときは無理すると
カメラもレンズも微細な砂粒を噛んで操作部がじゃりじゃりになって
しまいます、じゃりじゃりになったらのままにしておかず
メーカーの有償整備を受けてくださいな、ほっといて酷くなると
動かなくなったりしたら最悪全損も有り得ますから。
ヘンリなど迂愚として過信誤解して使わないでね、精密機器
なのを棚上げしてそんをしてしまうのはユーザーさん自身なのですから。

始めて買う 基本基礎ができてない方なら D3100 のダブルズーム
55-300mmを付けっぱなしで望むのがよいかと存じますよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2011/8/3011:35:09

一眼の場合倍率が基準ではないんですね。どのくらいの焦点距離が必要かという質問でよろしいですか?

自分の印象では幼稚園では200mmでも十分ですが、トラックが広くなる小学校では300mmを欲しいところです。

kam********さん

2011/8/3010:32:30

ズームの解釈はさておき、1倍は人間が肉眼で見たままの大きさを意味するとしたら、一般的な(APS-Cサイズの)デジタル一眼レフの1倍は35mm付近のレンズとお考えください。

・・・ってコトで、200mmは200÷35=5.71倍
250mmは7.1倍、300mmは8.6倍に、肉眼で見たより(ファインダーの中で)大きく見えるってコトになりますね。

nik********さん

2011/8/3009:34:53

ズーム倍率は単純に割り算で計算できます。(例:200mm÷18mm=11倍) ただ、これでは、どこまで遠くを撮影できるか? さっぱりわからないので、あまり意味がありません。 単純に焦点距離が長いほうが遠くまで撮影できます。 200mmよりも250mm、250mmよりも300mmのほうが遠くまで撮影できます。 参考までにNikonのD3100・D5100では200mm=約6倍、300mm=約9倍(双眼鏡的な倍率)と考えてください。
高倍率ズームレンズなら純正の18-200かTAMRONの18-270がいいと思います。 レンズを交換しなくてもいいという利便性に優れています。 画質を望んではいけませんが、スナップ写真程度なら見分けがつきません。

mar********さん

2011/8/3009:25:38

>200mm 250mm 300mm は約何倍ズームになりますか。

どれもズームじゃありませんよ.
ちなみにズームというのは「焦点距離が変化する」という意味です.

qqn********さん

2011/8/3009:24:36

一眼レフの交換レンズで○○倍とは言わない事は他の回答者さんの回答を見れば分かりますよね。
また例え10倍ズームと言っても10倍に拡大される訳ではなく、あくまでもズームの倍率です。
こればかりは焦点距離でどの位だと感覚的におぼえるしかありません。
使い続けて行くと自然と覚えますから。
今の一眼レフはAPS-Cサイズと言い、大体35ミリが人間の目と同じ画角になります。
貴方の目、今見てる光景は35ミリレンズです。
と言う事は35ミリより低い数字(24ミリとか28ミリ)なら今見てる光景より更に広く見えます。
逆に35ミリより高い数字なら今見てる光景より狭くなります。
と同時に倍率が入りますから、350ミリなら10倍に拡大された画となります。
この35ミリを基準にすれば大まかな感覚が分かるかと思います。
例えばこんなレンズなんてありませんが・・・・
5~350ミリズームレンズがあったとします。
ズーム倍率はなんと70倍です(笑)
ただし目で見た感覚だと35ミリが基準なので倍率は10倍にしかなりません。