ここから本文です

クレジットカードのブラックリスト

kamekamekame1210さん

2011/8/3015:55:23

クレジットカードのブラックリスト

去年クレジットカード(OMC)が作れませんでした。最近、銀行員の彼女からクレジットカードを作ってほしいと言われ、断りました。
銀行員は顧客の口座や個人情報が見れると言っていましたが、どの程度まで見れてしまいますか?過去の借金の情報などもわかってしまうんでしょうか?僕は、ブラックだと思うんですが、それもわかってしまいますか?
また、彼女とは結婚も考えているのですが、僕がブラックだと彼女に迷惑がかかりますか?

閲覧数:
7,535
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toropetsuさん

2011/8/3020:37:57

部署によっては自行の顧客口座の情報や、信用情報機関にアクセスできるでしょうが、いずれも業務上必要な範囲で管理された下での話でしょう。コンプライアンス重視のこの時代、そう簡単な話ではありません。
まともな(?)金融機関であれば情報管理の内部監査もあるはずです。
カード拡販協力についても、彼女に結果を知られるのが怖いから申込みを断るということであれば取り越し苦労です。彼女は審査結果を知る術がありませんし、否決の原因は信用情報だけではありません。
ということで、彼女に知られることはありませんが、気になるなら自分の信用情報を開示しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sarisari613さん

2011/8/3017:44:03

ブラックリストになってなくてもカード作れない場合も有りますから
自分がどういう状態で登録されているか一度CICでしたっけ…
そこで確認されてはいかがですか?

whwfp011さん

編集あり2011/8/3017:27:32

昨年OMCが作れなかったとの事ですが、理由は見当つきますか?
勤続年数が短いだとか借金で滞納してるとか・・・・

今現在借金も無く、カードも申し込んでなければ、キャッシング枠を0円でどこか申し込んで見ては如何ですか?
カード会社によって審査はまちまちです。

楽天カードやファミマTカード・セブンイレブンのセブンカードなど比較的審査は甘いです。

どれか1枚でも作れれば、まだ彼女に勧められて申し込んで否決されても「何でだろう?」で済みますからね。

s888chiさん

2011/8/3017:13:22

カードを申込み否決になればブラックだという事がバレます。彼女も恥じをかくので、ブラックなら申込みしない方が良いでしょう。薄々は彼女も気が付いているでしょう?どこまでバレるかは、審査部門でなければ、詳しくは、わかりません。

te7373さん

2011/8/3017:04:21

どの程度まで見れるか?
預金口座の情報は彼女が勤務する銀行の口座なら全て見れます。
口座振替不能の情報も見ることができます。

クレジットカードのブラック情報は信用情報機関「CIC」に登録されています。
彼女は内容を知ることはできませんが、クレジットカードの申込をして謝絶
されれば「何かある」ことはわかるでしょう。ちなみに「CIC」に登録されてる
情報は開示請求できます。「CIC」のホームページを見てください。

最後に、冷たい言い方かもしれませんが、銀行員は信用が命です。
自分のブラック情報を隠すのも考えものです。それから今後も金銭面で
収入以上の利用があったり、延滞があるなどした場合に彼女の仕事にも
影響します。それ以前に、金銭面でルーズだと敬遠されると思います。

nandatte1922さん

2011/8/3016:12:48

本人がブラックかどうかは自分自身が一番良く知っていると思うので、それは自分で考えて下さい。

彼女に迷惑が掛るかと言われれば、結婚すると言う事は戸籍上「配偶者」になる訳ですから、当然質問者が悪い事をすれば「配偶者」に迷惑が掛らない訳が有りません。

問題は質問者がどの程度の「ブラック」かですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。