ここから本文です

交通違反。

yos********さん

2011/8/3017:24:12

交通違反。

先ほど、一時停止でパトカーに停められました、
免許証がなかったので、あとで署まで来るようにといわれ
電話番号と、携帯の番号だけ聞いて帰してくれました。

1時間後くらいしてパトカーがアパートの前に止まっていたのを
遠目見ました。

この場合、切符切られてないから、出頭しない限り
大丈夫でしょうか。
それとも、出頭しないと違反した事になるのでしょうか。

私、免許停止中で出るに出られない状況です。

閲覧数:
462
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2011/8/3017:27:09

ビデオを撮っていると思いますが 罪が重くなる前に 警察でお話をされてはどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/9/211:20:46

出頭命令違反、公務執行妨害とか
あり得ん作り話は無視して構いません。
道交法違反は、現行犯での検挙になりますから
無視し続ければ何もありません。
任意で出頭を求められても
あくまで任意ですから強制されるいわれは有りません。
うかつに出頭して認めれば無免許で検挙されます。
これに懲りて、運転は止めましょうね。

y_n********さん

2011/8/3022:38:44

人目を引くための質問ですか?
後で署まで来るように、
ありえん。

tuk********さん

2011/8/3021:49:47

まずこの質問内容が証拠になる場合があります。画面メモされたら逃げること出来なくなりますから書いたことを改めて後悔して出頭してください。

ala********さん

2011/8/3020:19:19

たぶん、その警察官がミスったのでしょうね。

通常ならその場でアウトなのですが、何か他に行かないといけない場所があってあせってたのかな。

まあ交通違反は現行犯が原則ですから、(オービスなどは別)とりあえずもう、とぼけまくるしかないでしょうね。

ただ警察が次の手に打って出てくる可能性はありますね。

どう言う手に出てくるかは分かりませんが、もうとにかくとぼけるしかないですね。

連絡があっても、
「知りませんよ。免停中なので車両には乗っていません。」
と、言うしかないですね。

cba********さん

編集あり2011/8/3018:00:25

パトカーの行動も不可解ですね。
免許証がないなら,氏名で無線で確認が取れて,免停だというこはバレテいると思うのですが
それを後で,署まで来るようにというのは,どういう意図なのでしょうね。免許証があるなら持って来てみろ
ということなのでしょうかね。それでパトカーからわざわざやってくるのは何のためという感じですね。
署に来いといいながら自分たちでやってくるとはどういうことなのでしょうね。
その車は本当にあなたの所にきたのでしょうか。どうしてそれを遠目に見ることが出来たのですか。家に居なく
帰宅しようと来たところに偶然パトカーが来ていたということでしょうか。

しばらく様子を見るのも選択肢かもしれませんね。
訪ねる相手を聞いているのでしょうか。署といっても沢山いますから相手を特定して行かないと
話になりませんから。
相手がわかるなら,忙しくて,行ってられないのでというような連絡を入れて,相手の対応の
様子を見てみたらどうでしょうか。

一番都合のいい解釈は
そのパトは交通取締りのパトでは無いので,一時停止違反や無免許運転を捕まえる気はなかったけど
目の前で違反しているから仕方なく止めて注意した。
家の近くには別の事件で来ていてそれが本来の仕事だった。