ここから本文です

NHK「受信料・・・」 おれ「このテレビはゲームのモニタ用、このアンテナケーブル...

tot********さん

2011/8/3018:19:28

NHK「受信料・・・」 おれ「このテレビはゲームのモニタ用、このアンテナケーブルはいざという時の首つり用ですが何か。」

以前徴収が来たのですが、うちにはテレビが本当にないのでそういったら、ワンセグのついた携帯電話もないかと聞かれました。
意表を突かれた感じです。

私の携帯はワンセグがつき始めたころの古い携帯で、ワンセグは見られますし購入した時に1回見たことがありますが、画面は小さくて見ずらいしテロップはつぶれてるし、電波の入りは悪いしまったく見る気がせず、ワンセグの存在すら忘れていました。

私はあんな見ずらい物を見せて金とるのかね、とむかっと来たのでありませんと言って追い返しました。

しかし、見てないとはいえワンセグケータイを持っているのは事実です。
少し罪悪感を感じ始めました。

ただ最近の携帯はTVが付いているのが一般出来ですよね?
初めてTVを付けたのはJ‐PHONEしゃだったという記憶がありますが、そのときのCMで
A「何見てんの」
B「TV」
A「えっ!!」
B「しかも、タダ(無料)!」
っていうやりとりがあったと思います。

携帯会社とNHKが共謀してテレビ持ってない人も強制的にTV付携帯で一気にTV所有者にしてしまおうという策略でも図ったかと思いました。

ところが・・・

放送法にこんな一節があります。

『 第六節 受信料等

(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。』

さらに抜粋。

『放送の受信を目的としない受信設備(中略)については、この限りでない。』

つまりワンセグ携帯を持っていても、テレビを持っていてもテレビを見る用途に使わなければ、NHKと契約する必要性は全くありません。

よねっ!!??

自己完結気味ですが、確認です。
間違ってますか?

あってましたらご覧になった皆様の不当契約が解除されることをお祈りします。

補足http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html
NHKには、
『受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法(NHKのサイトを離れます)という法律で定められた義務です。』
とありました。
つまりNHKが強硬な手段で来るのは第六十四条の後ろ盾があるからですね。
法改正では、この六十四条について改正がされてないようです。
六十四条では私が質問したことも後押しされていますから、見なければOK??!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2011/8/3018:49:01

確かにそうです。以前NHKのホームページにゲームやビデオ観賞用のモニタとして使用するなら契約はしなくてもいいとでていましたが今は都合が悪くなったみたいで削除されました。またNHKだけが受信出来ない環境であれば契約することはないと総務省に電話で確認してます。ワンセグ携帯は関係ありません。なにもあなたは罪悪感を感じることはありません。NHKの地域スタッフは刑法と消費者契約法に違反した罰則のある行為で迫ってきます。これは刑法では強要罪にあたり3年以下の懲役です。あなたが帰らしたことは正しい判断です。これで帰らなかった場合は不退去罪にあたりこれも3年以下の懲役です。あなたは何も間違った行為をやってませんので次来ても契約せずに追い返し次ぎ来たら不退去罪で警察呼ぶと言ってください。この知恵袋内に拘束・逮捕・裁判になると嘘の書き込みがあります。
また地域スタッフは契約しなければ逮捕・裁判になるということも言ってきますがこれも全て嘘です。滞納で裁判はありましたが未契約の裁判はありません。あればニュースで取り上げられますが見たこともありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モニター nhk受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2011/9/520:51:43

○ワンセグ携帯も受信設備
「受信設備」の中には、当然のことながらテレビのみならず、今御指摘の携帯端末、カーナビ等々も入る、これはもう当然のこと(平成18年06月09日衆議院総務委員会での総務大臣答弁)。

○32条ただし書きについて
条文の中にあります「放送の受信を目的としない受信設備」と申しますのは、外形的、客観的にその設置目的が番組の視聴ではないと認められるものでございまして、例えば、電波監視用の受信設備、あるいは受信画質の確認を行うための設備、あるいは、それと同様でございますが、電器店の店頭に陳列されているものもいわば画質確認を行うものと考えられますので、そういった受信設備がこれに該当するものでございまして、個人の意思に係らしめているものではない(平成19年03月22日衆議院総務委員会の鈴木政府参考人答弁)

got********さん

編集あり2011/8/3113:03:29

NHKの受信料について、
携帯電話、カーナビ等の1セグ フルセグは当初、受信料は掛かりませんでした。
NHKの金儲け運動により、放送法の見直しが行われ 現在すべての受信機に受信料がかかります。
ぼったくり商法NHKからのお知らせです。

ぼったくりNHKからの続報です。
自宅にテレビが複数台あってもアンテナが無い場合と、アンテナコンセントからの接続ケーブルがなければ受信料は発生しません。
逆にテレビ放送が映る携帯電話やパソコンでは、受信料が発生します。NHKを見る見ないは関係ありません。映れば払えです。

ぼったくりNHKでは、受信契約および集金業務は民間会社に外部委託しています。
強引な契約及び取り立てをしますが、当局ではありません。受信料で疑問が出たら、NHKにお電話下さい。

民間委託したから、民間は金儲けに走りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる