ここから本文です

面接で上手く喋れないのは、事前準備不足でしょうか。。

kir********さん

2011/8/3020:37:10

面接で上手く喋れないのは、事前準備不足でしょうか。。

面接に行くと緊張して上手くしゃべれません。大学生で、就活中です。

例えば、①「あなたが仕事を選ぶ基準は」
②「なんで仕事をする際に目標を立てるの」
③「うちに入るために今何か勉強してる」(企業研究除く)

緊張している面接では答えにくいですが、緊張していない今でも、なんかイマイチ思いつきません。
事前準備不足でしょうか・・・

自分の答えた例では、

①興味を持って取り組めるかどうか、目標を立てて、自分を成長させることができるかどうか。
②目標を立てることにより、日々の仕事にやりがいを持てるからです
③してません。(他の業界もあるし、今そんな余裕ないです。)

正直、面接に対する準備が甘いのはわかっています。

かなりの質問例を事前に作っておくべきでしょうかね。

例えば、皆さんは、

「好きな本は?そこから何を学んだ?」
「あなたの座右の銘は?」
「あなたの尊敬する人は誰?理由は?」

とかの質問には即答できますか?

閲覧数:
34,820
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p1a********さん

2011/8/3021:33:21

社会人4年目です。

「好きな本は?そこから何を学んだ?」
「あなたの座右の銘は?」
「あなたの尊敬する人は誰?理由は?」

の質問には即答できます。

仮に、「日本の外交姿勢についてどう思いますか?」
という質問が来たとしたら、即答できません。
なぜなら普段考えていないからです。

面接で聞かれる事は、自分の考えや、行動についてですから
何故そう思うのか、何故そうしたのか、を普段から考えて生活していれば
自然と答えられます。

想定外の事態が起きた時、どのように対応するかも面接官は見ています。
質問例を事前に作るのでは、
それ以外の質問が出た時に対応できなくなってしまうので
用意した答えを話す時と、とっさの対応に差が出ます。
仕事をする上で、想定外はいくらでも出てきますので
適応力や、とっさの判断力、ピンチに強いかどうかも重要なポイントになります。

私は面接はどちらかと言うと自信があり、代わりに筆記とESが滅法ダメでした;
得意でも本番は緊張しますし、用意した答えさえ上手く話せない事もありました。
いわゆる面接練習をした事はなく、しいて言えば
自分の選択や、行動について常に「何故」と理由を考え自分の中で整理しておく事。
知らない人に話しかけて(なかなかそう言う機会も無いと思いますが、合同説明会などで
話しかけてみるとか)、初対面の人とでもコミュニケーションを取り、
自分の考えや行動を話す事に慣れる。
ように心がけていました。

本番は、緊張しますが
面接に行くのではなく、オジサンとお話しに行く~くらいの
心構えで行った方が楽ですよ^^
面接の答えに正解は無いので(一定の常識的な正解はありますが)、
素直な自分を、自信を持って知ってもらう事が
大事なんだと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/6 20:59:13

降参 ありがとうございます。
参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

企業研究 の求人情報(83,368件)

エアゾール・製缶企業 研究開発
  • 株式会社 トーテック 東京営業所
  • 派遣
  • 月給20万円〜35万円
  • 茨城県かすみがうら市
求人アスコム
(派遣)大手企業、研究開発部での経理事務になります。
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 月給23万円〜
  • 東京都
工場・製造系求人のCDPワークナビ
独創的な製品やサービスを世に送り出している老舗化粧品企...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 大阪府大阪市
アズール&カンパニー株式会社
【大阪】機械設計 ※大学・研究機関・企業研究部門向け真空...
  • 誠南工業株式会社
  • 正社員
  • 年収309万円〜550万円
  • 大阪府大阪市住之江区北加賀屋
doda
《青森駅》機械設計エンジニア(経験者採用) 設計開発に...
  • 株式会社アルプス技研 青森県青森市
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
【大阪】電気制御設計 ※大学・研究機関・企業研究部門向け...
  • 誠南工業株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜550万円
  • 大阪府大阪市住之江区北加賀屋
doda
《清輝橋駅》機械設計エンジニア(経験者採用) 設計開発...
  • 株式会社アルプス技研 岡山県岡山市
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
(神奈川)高周波デバイスの提案営業 大手企業・研究機関...
  • アイ電子株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県川崎市麻生区栗木
doda
《大分駅》機械設計エンジニア(経験者採用) 設計開発に...
  • 株式会社アルプス技研 大分県大分市
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大分県大分市大分(大字)・その他の勤務地(1)
転職ナビ
【神奈川】高周波回路の開発・設計技術者 ※大手企業・研究...
  • アイ電子株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県川崎市麻生区栗木
doda

もっと見る >>

「面接 喋れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

大藤 至さん

2011/8/3021:19:29

事前に調べて、どういうことを尋ねられるのかぐらいは調べて考えておく。

そうすれば、大体即答いけますね。

自分の思っていることを正直に言えばいいです。

後はパソコンを使って・・・。