ここから本文です

監査法人がリストラ!リストラ!リストラ! 人員を大幅削減!希望退職を大募集! ...

mus********さん

2011/8/3021:16:29

監査法人がリストラ!リストラ!リストラ!
人員を大幅削減!希望退職を大募集!

なぜ高度な
会計知識を持ってる人たちは
不幸な目に遭うんですか?

公認会計士は真っ青です。

ニュースです。

大手監査法人「冬の時代」
トーマツ、あずさ、希望退職募集が続く

J-CASTニュース
8月28日(日)18時12分配信

トーマツに続き、あずさ監査法人が50人の希望退職の
募集を開始した。

約200人いるアドバイザリー・サービス部門の人員を
対象に削減。

企業の内部統制にかかわるコンサルティング業務の
減少に伴う措置だ。

大手監査法人では2010年に新日本監査法人、
11年7月には監査法人トーマツが公認会計士らを対象に、
いずれも400人規模の大リストラに踏み切っている。
監査法人も不況にあえいでいる。

補足最近の公認会計士って
給与もボーナスも年収も
みんな、減ってると言われてるよね。

このニュース記事を見ると
もう公認会計士を
弁護士と並ぶ難関資格とは呼べませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/3113:13:17

監査を受ける側から書きます。

公認会計士の総数を増やす制度改革後、粗悪な会計士が大量に増えて、大量に監査法人に入社しましたが、その後リーマンショックで景気が落ち込み、上場する起業の数も激減、結果として実需以上の会計士のリストラが始まりました。

高給な割には、全く使えない粗悪会計士の大量増加。「試験に受かれば何でもありですか?」と尋ねたくなるような人材ばかりが増え続けた結果です。2000年代後半に合格した会計士は、本当に使えないレベルが多すぎます。

ベテランの方々でも、監査が非常に難しいのに、経験が浅く、しかも能力が低い会計士の粗製濫造で不幸な目にあっているのは監査を受ける企業側です! 不運だとおっしゃる貴方の考えのどこに根拠があるのですか?

難しい試験に受かったから、いい生活が待っているなんて、社会人は学校時代のテストじゃないのですよ。
良い大学を出ていて、成績優秀者なのに、社会人としては駄目なヤツであったことを十分に自覚して、地道に人脈を増やして、個人の実力で切り開き、自分自身で会計事務所を立ち上げるぐらいのことを考えてみてください。

厳しいことばかり書きましたが、世の中の人たちは会計士以上に苦しんでいるのです。
そんな中で、会計士の肩書きを持つ人たちはリストラされようとも、まだまだ恵まれています。

こんなことぐらいで落ち込まずに、がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/9/4 05:20:05

降参 日本の公認会計士の良き時代は終わった!

せっかく手に入れた
公認会計士の資格を
捨てる人も出てくるだろう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2011/9/108:42:18

監査法人って、当たり前ですが、公認会計士ばっかり居ます。
世の中に公認会計士が何か分かっていない人が大多数を占める中、学生時代の楽しい時間を捨てて勉強しているわけですから、変な人が多いんです。

経営層もそんな変な人の塊です。変というと誤解があるかもしれませんが、一般的な感覚とズレが生じているということです。また、監査法人という組織自体も世の中からみると、特殊ですよね。
そんな変な人の塊が、一般的な(ほとんどが優秀な)企業を相手に仕事させて頂いているわけですが、変な人の塊ですから世の中の動きに付いていけないんです。
先の動きを見て動くとより、ここに(法律とか基準とか)書いてあるから、いいですとか、ダメですとか、そんなことしか出来ない人の塊ですから。

nob********さん

2011/8/3022:18:30

大手監査法人の人員整理の話題知りませんでした。しかし、昨今の株式公開、新規株式上場企業の激減をみれば、監査法人の仕事も減っていることは明白です。気の毒ですが、暇な人を雇っていることはムリです。ボランティア団体ではないのですから、仕方がないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる