ここから本文です

食事の食べ初めのグレースは何をお祈りするのですか? 外国の映画を見てると、テ...

candycapsleさん

2011/8/3023:11:20

食事の食べ初めのグレースは何をお祈りするのですか?
外国の映画を見てると、テーブルに突っ伏したようにお祈りしているのを見かけます
日本のキリスト教の方々はなんと言ってお祈りしていますか?

閲覧数:
3,033
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyee_yanさん

2011/9/214:19:39

わたしの教団では、食事の祈りに、決まった形はありません。(他でもないと思います)
祈る内容は、おおよそ、神様に食事をいただけることを感謝します。「神様、この夕食を感謝します。」とね。祈るのは、主人か、主人が指名した人が祈ります。通常、一人が祈れば終わりです。その時によって、誰かのための祈りを加えたりすることもあるでしょう。ですが、食事前の祈りをあまりだらだらと祈るのはよくないので、さらっと祈ります。ちなみに、わたしの家族は、家で食事前に祈るだけでなく、外食をした時でも、全員で手を合わせて、祈ります。(祈ってる時に、料理を持ってこられると、気まずい、です)祈った後、みんなで「いただきま~す」と言って食べだします。ま、普通の家庭ではないですな。。。

質問した人からのコメント

2011/9/4 08:49:04

感謝 回答ありがとうございます
なんとまあかっこいいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。