ここから本文です

慰謝料請求されます。申し訳ありませんが、誹謗、中傷はご容赦下さい。今日不倫相...

e_m********さん

2011/8/3103:41:48

慰謝料請求されます。申し訳ありませんが、誹謗、中傷はご容赦下さい。今日不倫相手の奥様の弁護士から電話があり、 慰謝料300万円の請求の内容証明を送りますとの事でした。私は独身30歳です。相手夫婦はお二人とも37歳、子供は2人います。
不倫期間は4年くらいで、頻繁に会っていました。奥様は証拠はお持ちです。
出来る範囲で支払うつもりではあります。今現在は貯金はありません。年収手取りで200万円程です。
社内不倫だった為、奥様は退職を希望している様で、そうなった際は再就職が決まるまで、収入の見込みもなくなります。
相手夫婦は離婚はしないそうですが、300万の慰謝料は妥当でしょうか?実際支払いには分割で何年もかかると思います。4年の不倫はやはり期間が長いため、そのくらい支払わなければなりませんか?減額を希望する際には、どうしたらよいのでしょうか?相手が弁護士をたてられている以上、私も弁護士を立てなければ交渉は難しいでしょうか?
無料相談や何か方法があれば教えて頂けたらと思います。
自分のした事です。反省しております。ただ、どうしたらよいものか、解りません。どうか、回答よろしくお願いします。

補足回答有り難うございます。内容証明は届いておらず、専門家に相談出来ていません。金額ですが、皆様で金額に差があります。どの位から交渉していけば良いですか?私は、50万円位までで収めて頂けたらと思っております。正直、少ない方が助かるのですが…。50万円位までなら、短い期間で支払いが済む様に切り詰めていきたいと思います。始めこちらからはいくら位でお願いを始めればよいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/9/308:32:56

内容証明を送られたからといって支払い義務が発生するものではありません。そもそも受け取る義務すらありません。
争いたくないのであれば示談となりますが、言いなりに払ってしまいそうであれば、弁護士をつけるほうがいいでしょう。(大抵の弁護士事務所では一回目は5000円程度で相談できますから、まずは専門家に話してみるといいと思います。)
そもそも不倫相手の彼(夫)にも責任があるのですから、あなただけが一人で責任を感じて、相手の言いなりになる必要はありません。

不倫相手の男性が離婚するわけでないのであれば、裁判で争っても、独身の給料の多くない女性が一回に300万円も請求されることは絶対にないと思います。せいぜい150万円くらいではないでしょうか。

相手は弁護士をたてて、おそらく取れるだけ取ってやろうということで、300万円と言ってきているのでしょう。
退職云々に関しては、あなたが聞く必要は全くないと思います。
夫(あなたが不倫をした相手)と離婚しない以上、妻が会社に対して大騒ぎすることはできないはずですし、イヤなら男性の方が辞めればいいのではないでしょうか。
不倫はいいことではないですが、そもそも結婚していて若い女性と付き合おうとする男が一番いけないはずです。離婚もせず、相手の女性にだけ痛い目を合わせるような男ならむしろ許すべきではありませんし、開き直って徹底的に戦うべきだと思います。

私から言わせれば、不倫した挙句、妻に頭が上がらず、彼女を辛い目に合わせるのも見過ごすような男はろくなものではありません。
あなたが辞めなくてはならないような状況になったら、むしろ彼も道連れにするくらいの気持ちでがんばってください。(私が同じ立場だったら、絶対に相手も会社にいられないようにしてやります。)

※補足読みました。
金額がいくらかなど、ここで議論しても無駄です。ケースバイケースですし、示談にするか裁判にするか等でも変わるでしょう。
できる限り少なくしたいなら、自分ひとりで動こうとしないことです。
相手はできるだけとろうとして、弁護士までつけているのです。よほど弁が立たない限り、プロ相手に自分に有利な交渉をするのは無理でしょう。
弁護士費用等かかっても、一人で動くよりは、自分もプロについてもらったほうが最終的には安く済むはずです。
ただし、自分に親身になってくれる弁護士(訴訟でないなら行政書士でもいいかもしれませんが)をつけないと意味がありません。不倫をしたあなたが悪いなどと言ってくるような弁護士ではダメだということです。とりあえずは1時間相談をして自分に合った専門家を探しましょう。
慰謝料を支払う気はあるが、50万円におさめたい等々具体的に相談すれば、自分の味方をしてくれる専門家が必ずいるはずです。
それから、自分が悪い、お詫びしたいという態度をあまり過度に相手に見せてはいけません。敢えて怒らせるのは得策ではありませんが、あなた一人が悪いわけではないのです。そもそも結婚しているのに浮気をした旦那が一番悪いのです。
それをはっきり奥さんに伝えなくてもいいかもしれませんが、あなた一人が悪かったと背負い込むのはおかしいでしょう。
離婚にまでいたっているのなら別かもしれませんが、自分の旦那の裏切りに対してあなたを苦しめることで見せしめにしているだけです。(個人的にはそんなのに屈して悔しくないのか不思議でなりません。)

質問した人からのコメント

2011/9/6 05:03:21

皆様、回答有り難うございました。補足に対する素早い回答大変参考になり感謝しております。
ホントは悔しいです。
こんな事になってから、『奥さんの気持ちも考えてやってくれ。』って、態度が変わった彼に対しても、悲しい気持ちです。ただ、自分が悪い事をしたので、悔しいとか、言ってはいけない気がしてました。
迷いましたが、気持ちを代弁して下さった方でベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2011/9/300:51:07

無料相談なら「法テラス」が一番安心です。
http://www.houterasu.or.jp/

不倫関係ならこちら↓
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/furin/

電話やメールでも無料相談が可能ですので、利用してみては如何でしょうか?

ちなみに「離婚しない場合」の慰謝料は50万円前後が妥当です。
300万円は相手も吹っかけてきているだけですので、その金額になることは
まず無いと思って大丈夫です。収入200万円だったら慰謝料が30万円に、
「もう二度と会いません」といった趣旨の念書を書かされる、くらいでしょうか。
(念書に違反すると追加で慰謝料が来る…なんてのもあります。)

仕事についても辞めずにすむ方法もありますので、弁護士さんにご相談を。
これに懲りて、もう不倫などには手を出さないことですね。

補足拝見しました。
単なる脅しの可能性もあるので、内容証明が来るまでは動かない方が吉。
書面での請求が来てから、法テラス等、無料相談を利用して対策を練る。

相手が離婚しない以上、身を守る方法はいくらでもあります。
奥様からすればあなたは加害者ですが、男性も共犯者です。
『自分だけが会社を退職させられるのは不当、相手も退職すべき』
『慰謝料は分割、払い終えるまで収入が無くなるのは困るので退職しない』
『退職はするし念書は書くが、慰謝料は払わない』
など、色々交渉の余地がありますので。

tam********さん

2011/8/3108:50:07

あまり無知な状態の様ですから弁護士をつけられた方がいいと思います。言いくるめられて負けてしまいます。
まずは慰謝料の相場をお知りなって300万円が高いと思うなら調停での話し合いになります。調停では弁護士をつけなくても調停員が間に入り話し合いが出来ます。
相場で言うと300万円は少々高めの請求ですね(相手は弁護士が付いているので高めの請求から様子を伺う手法だと思います)。例えば相場~相場以下であれば弁護士費用を出して弁護士をつけるより、すんなり支払いに応じた方がいい事になります。

調停では好きな言い分を言えます。自分の収入が少ない事や、分割払い希望,減額ナド…。そこで相手と折り合いがつかなければ訴訟裁判となります。 例えば相手が300万円一括払いを曲げない場合もあります。
訴訟裁判では自分の収入ナド関係なく不倫の状況から相場額の支払いが決定されます。無理のない分割払いにしてもらう交渉は可能です。

ちなみに私は専業主婦相手に慰謝料請求しました。調停では収入がない事を理由に減額をしつこく要求されましたが弁護士から《裁判になれば専業主婦で収入がないから支払わなくていいと言う決定にはならないので強気で進みましょう。》と言われ、結局《訴訟裁判にする》と言うと調停4回目で相手が折れました。
分割払いには応じましたが、9ヶ月間の不倫で5年間の支払いです!!!

s30********さん

編集あり2011/9/301:35:50

300万の慰謝料を払うと、そのお金は夫婦のもの、言い方は汚いですが、よその女と浮気してお金までもらった筋書きになります。離婚しないなら、その慰謝料は不当です。 不倫は双方に責任がありますので、30万も払えばいいでしょう。弁護士など立てず、相手の要求に応じなければいいだけです。内容証明付で請求が来ても、法律的に支払い義務が生じるわけではありません。年収200万、貯金なし。無い者からとれないことはバカでもわかります。相手の弁護士もそれくらいは百も承知ですよ。 支払わないからと言って、逮捕されるなどあり得ないですから、あせらずにしばらく静観しましょう。ちなみにこういうケースで慰謝料ががとれることは稀だそうですよ。たぶん途中であきらめると思いますが、ともかく、30万しか出せないと主張してください。

☆不倫は男のほうが責任大きいと思います。まず、「払えない」という態度が正解です。払おうという意思は正直で立派と思いますが、その卑屈な態度を見せると相手は攻勢を強めてきます。男も楽しんだのですから、彼自身にも代償があってしかるべきで、女だけが損することはありません。いくらまでなら払えると絶対に言ってはなりません。生活に余裕なく一銭も払えないと貫き通してください。ほとんどのケースで相手があきらめます。あなただけが悪いんじゃない。私は男ですが、あなたに味方しますよ。こんな問題を金銭で解決しようとする神経が理解できません。

jim********さん

編集あり2011/9/306:04:30

確かに慰謝料に相場というものはありませんが、現実的には、その金額は、離婚した場合に不倫相手に求める最高請求額の相場でしょうね。

当然和解交渉になる事を見込んで、相場の最高額を言ってきているにすぎませんので、交渉に応じるのであれば、こちらは離婚しない場合の最低相場である50万円を下回る金額を提示してはいかがでしょう。自分にとってはそれが精一杯の誠意だと。

あなたが反省していて、本当にすまないと感じ、いくらかの慰謝料で償いたいと考えているのでしたら、精神的にも償った方が、次のステップに進めますので、それをお勧めしますが、せいぜい1ヶ月の給料額くらいを提示すれば良いのではないでしょうか。

なぜなら、離婚しないのであれば、夫の職場に不倫がばれて懲戒解雇などの処分になり、収入の道を絶たれるのは好ましくないと考えているはずですので、訴訟は起きないと考えられるからです。その場合、相手はいくら有能な弁護士を立てたところで、強制的に取り立てる事ができませんので、こちらの和解条件を飲むしかありません。

まあそうなると、弁護士の立場としては交渉失敗になりますので、訴訟すれば取れるものを、みすみすあきらめたくはないでしょうから、訴訟するよう相手をそそのかして、相手があとさき考えずに同意して訴訟に発展する場合もありえますが。

しかも、その条件で和解することに同意するのであれば、職場を去ることに同意しても良いし、退職理由に、同僚の○○の奥さんから、夫と一緒の職場から去るよう要求されたからと正直に書くこともないと、取引条件を持ち出してみるのも方法のひとつかと思います。

想像ですが、金額の大小よりも、あなたに反省してもらって、夫から遠ざかってほしいと思う気持ちのほうが強いはずですので、そちらのほうが相手にとって魅力的な条件だと思えるからです。それを取引条件にするためには、和解が成立するまでは、職場を離れないことです。あなたが職場を離れた後なら、どんな無茶な要求でもできますからね。

もちろん訴訟に発展すれば、そんな理屈は通らないですから、かなりの金額の慰謝料が認められ、しかも職場には居づらくなるでしょうが、まだ実際に訴訟になっているわけではないのですから、今は相手が迷う程度の範囲で、和解条件を提示すれば良いかと思います。

相手の奥さんが望むのは、高額な慰謝料と、あなたが職場から去ることの両方のようですが、それは虫の良い要求ではないでしょうか。職場には夫の不倫がばれることなく、今まで通り何事も無く収入の道が確保され続けることを望んでいるわけですからね。

確かに奥さんにとっては、あなたは一方的な加害者ですが、社会の評価では、妻がいる男が独身女性に手を出して、その責任を一方的に相手の女性に押しつけて逃げるのは、いくらなんでも許されません。

あなたが不倫しても良いと感じるほど魅力的な男性なら、あなたを一方的に傷つけて、自分は一切の社会的責任を取らないというのはありえません。それほど冷たい男性だったとわかったのなら、この際、きっちり未練を断ち切る意味でも、相手が高額の慰謝料を望むのなら、そのかわりに男性との関係も、おおやけにするという覚悟を決めても良いのではないでしょうか。

そのくらいの和解交渉なら、あなたでもできますので、専門家に依頼して高額な手数料を支払うほどのことはありませんが、実際に訴訟に発展しそうなら、早い段階で弁護士に依頼するほうが良いかと思います。和解交渉だけで済ますのなら、行政書士は、離婚問題がからむなど、相手側が利用するならふさわしいと思いますが、あなたの場合なら司法書士が良いかと思います。ただ金額が大きいので実際に訴訟になったら弁護士に依頼しなおさなければならなくなる可能性がありますが。

(補足へ)

そもそも、こちらの提示額に悩んで一般的な価格を知りたがる事自体、考え方を間違えています。一般の人は妻のある男性とは不倫しませんので、一般的な例というのは存在しないからです。

相手の提示額にあなたが同意しないのですから、いくらを提示しようと相手も納得しません。両者が納得しない状態のことを「争いがある状態」と呼びますが、その解決方法は、話し合いか訴訟でしかありませんので、あなたは一方的に都合の良い提示をして、そのうえで和解交渉すればいいのです。

その交渉のカードとして、「黙って職場を去る」約束を使えば良いと思います。あいてがその条件を魅力的だと感じれば慰謝料無しでも同意します。

tou********さん

編集あり2011/9/300:20:13

年収200万の女性に、300万の慰謝料を容認する弁護士が変!(笑)

(∪o∪)。。。まぁ、弁護士は成功報酬なので、高額の方がいいのかな?

せいぜい支払えても月々2万程度の分割でしょうし、何年も不倫を引きずって過ごしても夫婦に得るモノなんてないのに…!

不倫相手の退職!で充分だと思うけど。

慰謝料より、4年間も頻繁に会ってた二人が同じ職場に居る事の方が嫌ですし、毎月、分割で支払いでズルズルするのも嫌だもん!

相手の弁護士の言いなりにならず!「調停でお願いします」と言いましょう。

調停委員は、貴女に弁護士がついていなくても、貴女の言い分を公平に聞いて調整を促してくれます。

☆補足を読んで☆
「払えません。払うお金が用意出来ません。それでも精一杯頑張って給料1ケ月分です!」
「それ以上を望まれるなら・・調停でお願いします!」 と言いましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる