ここから本文です

ご自分で、PCを製作される方に質問です。 大変失礼な質問ですが、買ったほう...

gef********さん

2011/8/3106:25:33

ご自分で、PCを製作される方に質問です。

大変失礼な質問ですが、買ったほうが安くないですか?

だとしたに何か訳でもあるのですか?

補足×だとしたに

○だとしたら

早速の回答有り難う御座いました。

閲覧数:
155
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

編集あり2011/8/3107:50:39

単に目的が無く、PCとしての機能だけ欲しいなら吊るし買った方が安いですね。

ただ 私の場合自作は本来ソレが目的ではなく、
自分の使いたいパーツを拘り、組み合わせ自由に組上げるのが目的で、
値段が云々なんて二の次なんですよ。
マザーはASUSが良い、CPUはCorei7-900番だ、
メモリはOCのDDR3-1600だ、グラボはAMDでも使ってみるか、
ケースはコレだ!譲れない!ファンコンはコレつけて、
後々には水冷化も考えて・・・電源は余裕をもって850Wをおごっておくか・・・
後々CrossFireなんかもしたいしなぁ・・・
後で交換する位なら今から良い物買っとこう。
って感じで選択していってこんなPCになりました。(笑

写真の補足:
CrossFireにして水冷化、
水漏れチェックの為にポンプだけ稼動してエージング中です。
CPUが空冷なのは今のところコレで十分なのと、
GPUとは別系統にしたいので、
今月のPC予算では揃えられなかったからです。(笑

単に目的が無く、PCとしての機能だけ欲しいなら吊るし買った方が安いですね。

ただ...

質問した人からのコメント

2011/9/1 06:13:54

降参 皆様回答有り難う御座いました。
水冷式には感服しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/8/3120:28:15

売っていない

ケース気に入らない、電源気に入らない・・・・・何一つ気にいらない。

sto********さん

2011/8/3117:47:01

自分は、メーカー製にはGPUが納得できる性能のパソコンが売っていなくて、売っていたとしても、余分なパーツがあって高額、これがとてつもなく不快で自作してきたのですよね。場合にもよりますけど、目的がしっかりとしている人は安く済みます。「適当な性能で」などという人はメーカー製を買ったほうが安いです。まあ、自作の強みは、上げたい性能をピンポイントで上げられるというところですがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peg********さん

2011/8/3110:08:49

値段だけで言えば確かにメーカー品のほうが安いけど、自分のニーズに完全にあったものが無いんですよね。

私が今使ってるPCを組むに当たって求めたのは、

1.CPUとグラフィックは中の下くらいで十分
2.HDDは大容量
3.マザーボードと電源は品質重視

こんなスペックのPC、メーカー製には売ってません。CPUで選んだらHDDは足りなくなるしマザボは低品質になるし、マザボとHDDを要求に合わせたらCPUが無駄に高性能になるし。
あと、既に持っているパーツを流用可能というのも大きいんです。光学ドライブとグラボは流用しましたし。

後々のメンテナンスやアップグレードなどを考えた場合も、自作のほうが取り回しが利くんですね。OSなんて、メーカー製だとそのPCにしか使えないし。

というわけで、自作を選びましたし、今後も自作で行くつもりです。

tom********さん

2011/8/3107:55:14

昔はメーカー品買ってたですが部品増設したら保証外になって故障したら部品交換に高くって、自作パソコンにしました部品交換自分でやる事になりますが部品代だけでも安いですよ。アップグレート性能に満足出来なくなったらメーカー品だとPC丸ごと変えて5-10万掛かりますけど自作PCだとマザーとCPUだけ変えて他の部品は流用して1万-3万前後でアップグレート出来ちゃいます。

rin********さん

2011/8/3107:10:41

自作派ですが?

えっとね、メーカーの完成品はさ、フタを開けたら、
もう、保証は解除なわけですよ。
メモリを増設だの、グラボを入れるだの、
自分でやっちゃったら、それで保証外なのね。

つまり、気に入らなくても、保証期間内だったら、
中を触っちゃいけないのです。
それで、我慢出来る人は、それで良いでしょうけどね。

自作派は、そんなの関係なくて、保証も部品単体、
初期不良は当然、返品や交換の対象ですが、
何を増設しようが、何と変えようが、問題なし。

アプリケーションソフトにしても、何だか良くわからない、
適当なのが一杯詰まっている、メーカー添付じゃなくて、
自分が、本当に必要とするソフトだけ、入れているわけです。

こいつは実際、起動の時などに、はっきりと差が出ますよ。

また、性能が低いと思えば、どんどん内部をグレードアップ、
それも、交換する部品代だけで、済んでしまうわけです。
メーカー品じゃあ、こうはいかない(笑)
へたをすると、買い直す方が安くすむ場合が多い。

つまり、スキルを育てて、常に上昇志向なのが自作派、
何でもいいから、メーカー推奨のままで、安穏と使う
しかないのが、市販派、なのでしょうね。

実際、自作派は修理になんて、持っていかない(笑)
自分で原因を特定して、部品ならその部品だけ、
データなら、そのデータの復旧だけを、自前でやっちゃう。

こいつは、普通のメーカー品PCユーザーから見れば、
ほとんど「プロフェッショナル」のように見えることでしょうね。
そういう人を、自分の近くに知り合っておくと、
どれほど助かることになるか、知られていませんわね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる