ここから本文です

なぜ日本のサッカー選手は上半身をあまり鍛えないのでしょうか? 確かジーコが選...

tat********さん

2011/8/3110:15:55

なぜ日本のサッカー選手は上半身をあまり鍛えないのでしょうか?

確かジーコが選手時代に上半身の筋トレをしてうまくなったと聞いたことがありますし。

外国のサッカー選手の上半身を見る

と、そんなに必要かと言うぐらいマッチョです。

長友選手なんかは筋トレに力を入れているみたいですし、日本代表に選ばれる選手や海外に出る選手は筋トレの重要性を感じている気がします。

私も上半身の強さが下半身と同じぐらい重要だと思うのですが、私はサッカーが専門ではないので専門家の意見を聞きたくて質問しました。
よろしくお願いします。

補足貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し意見を聞きたいのですが、サッカーにおいて一瞬のスピードや爆発的なシュート力、当たられてもかまわず突き進める強さ、これを日本人が手に入れるには、理屈
ではどうすればいいのでしょうか?
またこれらが優れている日本人は誰だと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

編集あり2011/9/109:17:02

ジーコはテクニックはあるけど、プレーヤーとしては『線が細い』選手でした。
そのためにフィジカルのトレーニングを行い、それによって存分にテクニックを発揮できるようになったから選手として大成したわけで、上半身を鍛えたために『上手くなった』訳ではありません。
まあでも捉え方によってはそうなるかもしれませんが^^

かといって、一概に鍛えればいいって訳でもないんですがね。クライフやピルロは線細くてもスーパープレーヤーでしたし(後に鍛えられましたが)、ヨーロッパでもガッチリした選手はむしろ稀ですよ。

ちなみに日本人が鍛えてないは勘違いというか、情報が少ないように思います。
長友は彼のストロングポイント故ですし、柳沢や中田英なんかもかなりガッチリしてましたね。

==補足へ
>一瞬のスピード
もともと日本人が得意としてる部分ですよね。
試合の中で発揮するタイミングを図るべきかと。
あとはパスの出し手との意思疎通ですか。
やっぱり香川や森本とかになるのかな~…。

>爆発的なシュート力
極端な話シュート練習かと。もちろん脚力も大事だろうけどいたずらにつけても意味がないので^^;
マケレレはこの点についてはかなり能力低いですよね。『ボールが5mも動かないじゃないか』と言われてたくらい。

>当たられてもかまわず突き進める強さ
ボディバランスを鍛えるべき。しかもフットボール的な。要はボール持ってる状態でどうすべきかを身に付けないと意味がないので。
日本人では中田英、本田かね。
シャビやイニエスタはそこまで強くないけどボール運べるのは『避ける』のが上手いからだと思う。

人種的な要因はあるにせよ日本人云々より、コーチや選手各自がストロングポイントとウィークポイントを把握して、しっかり伸ばしていくべき。

質問した人からのコメント

2011/9/2 11:11:17

丁寧にお答えいただきありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

編集あり2011/8/3111:04:14

体感を鍛えてますね。上半身に限らずサッカー選手は全身を鍛えてます。ジャンプ、あたり負けしない、短距離スプリント、そして15キロは走れる持久力、野球のような一瞬のパワーを求めムキムキマッチョではすべてをカバー出来ません。しかし最近野球選手もイチローのようにサッカー選手型の体型も増えてますね。サッカーはすべてをバランスよく鍛えるようです。プロレスのような体では持久力はない、でも競り合いの中であたり負けもしないような体を目指しているようです。ジーコの頃より皆締まってますよね。
日本選手もしっかり鍛えてますよ。チームがしっかり筋トレメニューだしてます。あと栄養管理もしてます。そして一番の目的はケガの防止かな
Jリーグや日本代表の栄養管理は世界でもトップクラスだと思います。特に恵まれたチームは ですが

enu********さん

2011/8/3110:46:51

実際生で握手しにいけばわかりますけど、
ああ見えて日本人のサッカー選手は筋肉の塊です。

殴られたら気を失うほど、腕に筋肉があります。
長友だけがやってるわけではありません。

では外国に比べて
なんで上半身が強くないかというと
人種の問題です。

はっきりいって東アジア人は鍛えても
あそこまででかく強くなりません。

日本のラグビーが海外に100点差で負けるけど、
理由がわかりますか?
人種の差が大きすぎるからです。

室伏のように外国人とのハーフ、
長友のようにスポーツ一家のように
血が良くなければ・・・

もちろんサッカーは人種差を克服して
勝てるスポーツですけどね。

fuk********さん

2011/8/3110:29:07

専門家じゃないですけど答えます

鍛えてる人はいるっちゃいますよ たまに

上半身も大事ですよね鍛えないと、クロスあげるときに踏ん張れなかったり、当たり負けしたりしますからね

これは、数年前のC・ロナウドです

専門家じゃないですけど答えます

鍛えてる人はいるっちゃいますよ たまに...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる