ここから本文です

ボールペンで書いた物を消す方法。 子供が合皮の椅子にボールペンでたくさん落...

wmp********さん

2011/8/3110:22:37

ボールペンで書いた物を消す方法。

子供が合皮の椅子にボールペンでたくさん落書きをしてしまいました。

目立ち過ぎるのでどうにか消したいのですが、石鹸、アルコール、台所用洗剤では消えませんでした。

どなたか消える方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
223,380
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/8/3110:41:28

家庭にある物で、役に立ちそうな品を使い綺麗にする方法です。

1,アルコールをたっぷり含ませたコットンなどを
【暫らく当てておき、十分に染み込んだところで】
押し付けるように拭きとる。
「無水エタノール・消毒用エタノールどちらでもOK」

2、コールドクリームやクレンジングクリームをコットンに浸け
落書き部分を何度もなぞって、ゆっくりと馴染ませながら拭き取ります。

3,固形石鹸を水で溶いだ液に、重曹加えてコップなどの容器に入れ、
スポンジにこれを付けて、擦り拭きします。
(アルカリ性の液体は有機物を溶かしたり柔らかくする力があります)

4,アタックネオか界面活性剤成分の出来るだけ含有量の多い洗剤を溶かした
液をキッチンペーパーなどに浸し、汚れ部分に貼り付け暫く湿布します。
適当な時間(浸透した頃)に拭取ります。

5,範囲が狭い箇所で、どうしても落ちない場合は除光液をコットン付け拭取ります。
拭くだけで落ちない場合は、除光液浸したコットンを当て上からラップで覆い
湿布すると効果が高くなります。
【目立たない箇所で試してから、行ってください。】

6,メラミンスポンジ(激落ちくん)にお酢を付けて優しく擦ります。

7, 漂白剤「キッチンハイター・カビキラー」などの原液を綿棒やコットンなどに浸けて、
汚れを叩くように拭取ります。
【素材の色落ちに注意、目立たない箇所で試してから】

8、灯油を付けたコットンなどで、拭取ります。
拭くだけで落ちない場合は、灯油を浸したコットンを当て上からラップで覆い
湿布すると効果が高くなります。
【目立たない箇所で試してから、行ってください。】

以上です、私の場合はレザーのソファにこれらの方法で殆ど対処しています。

追伸、
ボールペン用の品ですが、これも素材次第では役に立ちます。
文房具店にボールペンのインクを落とす、消しゴムが置いています。
メーカーはペンテルで、品名はクイックイレイザー(200円前後)と言います。
従来の砂消しでは無く、本当に鉛筆を消すケシゴムの様に消えていきます、
他のメカーにはまだ、この様な品は有りませんね。

質問した人からのコメント

2011/9/7 19:40:51

感謝 たくさんの方法を教えて頂き、ありがとうございました!
アルコールをコットンに染み込ませたらかなり消えました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる