ここから本文です

電気屋さん・空調屋さん・エアコンに詳しい方に質問です・・

pok********さん

2011/8/3113:17:29

電気屋さん・空調屋さん・エアコンに詳しい方に質問です・・

我が家のエアコンについてですが・・平成9年位の東芝マルチエアコンです。1階リビングは20畳で、天井カセット2方向吹き出しタイプ。1階和室は8畳で、壁埋め込みタイプ。2階主寝室は10畳で、壁掛けタイプです。室外機は1台です。最近、各部屋のエアコンの効きが悪く感じます。ガス補充で良くならないのなら買い替えを検討しようと思います。ガス補充の料金いくら位でしょうか?

また・・買い換える場合は、各室内機そのままで室外機だけを交換って可能なんでしょうか?配管は隠蔽配管です。

閲覧数:
809
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/8/3122:01:25

お使いの機器が新冷媒でしたら、配管はそのままで、配管内部の清掃で再使用出来ますが、旧フロン(フロン22)だった場合は配管の再使用は、ガス圧が高い為使用出来ません。

ウソです 15年程度前ですとすでに対応できない0.7ミリ厚の
銅管は流通しておらずすべて最小0.8ミリ厚ですので
最悪機器交換になってもそのまま配管が使えます
(すでに常識なんですよ おバカさんw)
ついでに現在冷えが悪いとのことですから一応動くため
ポンプダウン可能で配管洗浄が必要ないです

最近冷えが悪いのなら部品交換で直りそうですが
電動リニア膨張弁という部品が詰まりを起こして
ガス欠と同じような状態になります
これを交換するには必然的にガス入れ替えになります
部品交換で4万は掛かります

なお室内機に関しては再利用ができませんので
全交換となります

このようなマルチは全部屋の能力合計よりも小さい
能力の室外機が選定されるケースが多く
体調不良で全部の部屋が同時運転になることも
ありえます
その場合全部の部屋で能力が低下します

天井カセット20畳タイプは能力が大きいので
マルチから外して1:1タイプに機種交換を
されるのがよろしいかと

和室と主寝室でマルチを構成するとより静かな
運転が可能になります

質問した人からのコメント

2011/9/4 11:12:08

降参 詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます・・買い替えを検討してみます。ありがとうございました。

「エアコン 隠蔽配管 買い替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2011/8/3115:46:14

エアコンが冷えなくなる原因は、ガス抜けと言う原因は非常に少ないと思います、今まで9年間使ってこられて稼働してたのですからガス抜けと言うのは考えにくい原因だと思います。

室内機のフィンの清掃をそろそろ行う時期ではないかと思います、フィンの埃による目詰まりが起きていると熱交換がうまく行かず結果冷えが悪く成る事になります、したがって、室内機の清掃を業者に依頼されると良いと思います。

お使いの機器が新冷媒でしたら、配管はそのままで、配管内部の清掃で再使用出来ますが、旧フロン(フロン22)だった場合は配管の再使用は、ガス圧が高い為使用出来ません。

室外機だけの交換は出来ません。