ここから本文です

不動産の業者登録について

tai********さん

2011/8/3117:01:23

不動産の業者登録について

新規で不動産の仲介部門を立ち上げたいと考えています。
社長の個人保証が不必要な協会はありますか?

目的としてはレインズが見れるようになりたいのが一番で
年間に数件でも注文住宅希望者に土地の仲介をしたいと思っています。

※宅建免許保持者も雇用の予定です。

地域は東京になります。
無知な質問で申し訳御座いませんが、
詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

閲覧数:
371
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eps********さん

2011/8/3117:08:42

宅地建物取引業協会、全日本不動産協会などに
入会する方法ですかね。

もしくは、入会せず法務局に供託金を納付する方法。

そもそも個人保証必要でしたかね?
わたしは、宅建と保証協会に入っていますが、個人保証はしていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t08********さん

2011/8/3117:53:31

供託所なら、主たる事務所は1000万、その他の事務所は500万。こちらは現金以外に、有価証券も可。ただし、国債は額面金額通り、地方・政府保証は額面金額の9割、その他の有価証券は額面金額の8割です。主たる事務所の最寄の法務局に供託をし、その後届出をだしてからはれて営業開始です。
保証協会なら、主たる事務所60万、その他の事務所は30万。こちらは現金のみで、加入しようとする日までに、保証協会に供託をし、協会から東京法務局に供託されます。その他細かに書かれている内容もありますので、よくお調べになってください!(会社で調べられるでしょうから問題ないかとはおもいますが)

hed********さん

2011/8/3117:11:51

保証協会は2つしかありません。
ハトのマークの全国宅建取引業保証協会と兎のマークの不動産保証協会ですが、ともに代表者の個人保証が必要となります。
逃れる方法は、営業保証金1,000万円の供託しかありませんね。