ここから本文です

仮設住宅に入居しない被災者たち・・避難所にはどれぐらいいれますか?

non********さん

2011/8/3120:40:02

仮設住宅に入居しない被災者たち・・避難所にはどれぐらいいれますか?

先程のニュース7を見ていたら、仮設住宅は完成しているのに未だに不便な避難所生活を続けてる方々が多数いるとのことでした。
仮設住宅は今の避難所からかなり離れてる場所にあるそうで、
「通勤に不便」「学校を転校しなければならない」などの理由で移らないでいるそうです。

その気持ちはとてもわかるのですが、いつかは避難所を出なければならないと思います。
避難所って管理してる方もいますし、1年もいられないと思いますがどうなのでしょうか?
どちらにしても避難所を出たら学校は転校などをしなければならないと思います。

避難所にもよると思いますが最長でどのぐらいまでいられるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/616:02:01

仙台では、仮設より、借り上げ住宅に6割の人が引っ越したらしい。
大規模半壊で引っ越した人は、仮設住宅なら家賃はタダだけど、自分でアパートを借りた場合の補助金はゼロです。
事実です。
職住分散も現実ですし、高齢者にとって、仮設で身体を動かせないストレスも溜まっています。
なにしろ、定年のない自営業者が大半ですから。
三年以上という見通しが多いです。

市町村主体で、集団移転も考えるプラン、仮設住宅を出たあとのこと、考えている真っ最中ですけど、このところ、遅れていた選挙も続々と始まっています。仙台では市議選が終わりました。
有権者の願いが反映されますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/8/3122:34:41

うーん…住んでいて何もかも便利な所ってそんなに無いと思うんです。
仮設住宅の話題を見聞きする度に思うけど、私の住んでる群馬県は車社会で、何処に行くにも車が必要です。だからといって思うようにバスは無いし。それでもみんな頑張って生活してるんですよね。
なのに病院が遠いとか買い物に行けないとか聞くと…なんだかな~って思います。

ris********さん

2011/8/3122:15:06

通勤とか通学というのは建て前で、実際は金銭なんじゃないでしょうか?
避難所にいれば金いらないですから。
そんな事をしていては復興もおぼつかないですけどね。

cou********さん

2011/8/3121:14:17

ネットニュースでは福島県は9ヵ所の避難所に数百人まで減った様です。
今年10月までに全ての避難所を閉鎖し仮設住宅や借り上げ住宅に移行する様ですよ。
空きのある仮設住宅をボランティアの宿泊施設として使用するとニュースで見ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる