ここから本文です

ロードバイクの服装について

ele********さん

2011/8/3121:17:10

ロードバイクの服装について

ロードバイクの服装について。

先日、ロードバイクを購入しました。
しかし、ジーパンで乗っていると、漕ぎにくかったです。

色々みていると、上は恰好いいんですが、下のズボンがピタッとしているものが多かったです。

上はピタッとした物で行きたいんですけど、下は恥ずかしくてまだ履けないです。。。

色々とみたんですが、ズボンの方が、どれが良いかわかりません。

サイクリングに適しているズボンを教えてください。
ファッションセンスは・・・・ダサいとよく言われます。

無難なものでお願いします。

閲覧数:
8,931
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2011/9/100:20:36

ともかく、すそは油で汚れやすいと思います。
七分丈のズボンがまずはいいと思います。

レーパンは慣れでしょう。
実際レーパンの効能は素晴らしいものがあります。

服装は全く個人の自由でどんな服装でも構わず。
私も近所であれば、レーパンなどはかず普段着です。

しかし
正直、レーパンを一切はかないロード乗りは実際「十分にロードバイクの性能を引き出せていない」と言いきれます。

その境目は「ビンディングシューズ」にあると思います。
ビンディングシューではレーパンでないとむしろカッコ悪い(イマイチちぐはぐ)ですから。

このようなものがおススメです。
パールイズミ(日本の自転車アパレルメーカー)のフリジーシリーズ
http://www.pearlizumi.co.jp/freeasy/index.php
カジュアルな自転車向けウエアです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/9/417:33:30

私はレーパンの上に短パン履いてます

もちろんレーパンの下はフルチンです

biz********さん

編集あり2011/9/104:30:30

レーパンが理想的ですが、

ユニクロのストレッチジーンズを履けば

そのままのファッションで乗れたりします。

私も町乗りならユニクロのストレッチジーンズです。

レーパンは自転車屋行くのにはいいんですが

それ以外の店の中歩くときに股間のもっこりが

注目を浴びる時がありますので。

暑いときはハーフパンツも履きますし

チノパン(布パン)を履く時もありますが、

ハーフパンツは場合によってはお行儀悪いですし

チノパンはジーンズほどじゃないにしろ

汗を吸うと動きにくいという側面がありますから

ストレッチ素材のジーンズなどが一番だと思います。


何より、自転車専用の物やアウトドア専用の物に比べ

売れてる数が1000倍とか10000倍とか

そういうレベルで違うので、

格安で高品質な物が買えるところが良いです。

安いので4枚ほど買って毎日洗い替えすることも

簡単にできます。

自転車って股間はかなり汗臭くなりますからね。


長ズボンの場合は、スソをとめるのだけは

忘れないようにしましょう。

えるふさん

2011/8/3123:44:24

私はレーパンも履きますが、それが嫌ならアウトドア系でも擦れや水に強いハーフパンツがいいと思います。

私はたまにですが、アークテリクスの黒のハーフパンツとスキンズA-400で上はドライウエットシャツにスキンズのノースリーブ(サイクル用)で出かけたりもします。

ティンバーランドの折り畳みシューズを携帯し、そのまま町で歩いてもフェス風の格好なんで全然問題ないと思っています。

GO OUTという雑誌が少しは参考になると思いますよ。毎月30日ごろ発売です。一度立ち読みしてみてください。

自転車に乗ってる方も時には沢山掲載されていますよ。

さとうさん

2011/8/3123:10:56

レーパンですかね あとサイクリング用のチノパンはどうでしょう。短パンです。少し高いですが…

foe********さん

2011/8/3121:57:09

たしかにレーシーなドロップハンドルのロードバイクにカジュアルファッションは合わせづらいですね。
おそらく質問者様はサイクルジャージ&レーパンのようなスタイルは苦手なのでしょう。
自転車ブームの影響で街乗りファッションの特集をしている雑誌が出ているので参考にしてみてはどうでしょう?
最近では自転車乗りのためのインディーズブランドも出ているので選択肢はいろいろありますが、一番合わせやすいのはスポーツブランドやアウトドアブランドのウェアでしょう。
パンツでお悩みのようですが、ベルクロ等で裾を絞ることができるものや7分丈のもの等、伸縮性、速乾性に優れた様々なモデルが売られています。
一度ナイキやオークリー、パタゴニアやノースフェイスを扱うショップを覗いてみて下さい。
またピスト雑誌にはNYのメッセンジャースタイルが紹介されているので、スニーカー&フラットペダルスタイルの場合参考になると思います。