ここから本文です

教えてください。4アマ取りスタンダードVX-6にてデビュー待ちにて、市販のアン...

cyq********さん

2011/8/3121:38:32

教えてください。4アマ取りスタンダードVX-6にてデビュー待ちにて、市販のアンテナ購入してますとりあえず地元消防など傍受してますが、(SRH779とSRH789)ですが、779の場合の送信時のエレメント

の伸ばしはどれくらいでしょうか、また789にて送信時はやはりアンテナにプリントしている長さでないとだめですか。最後に779と789のエレメント部分を取り替え送信した場合SWR1.5以下の使用は無理ですか?誰か教えてください。アンテナの特質など詳しく教えてください。1/2入・5.8入などどのような意味でしょうか。質門欲張りすぎすいません。

閲覧数:
737
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/9/110:37:31

>779の場合の送信時のエレメントの伸ばしはどれくらいでしょうか、

全部伸ばすんじゃないですか?
説明書で確認してください。

>また789にて送信時はやはりアンテナにプリントしている長さでないとだめですか。

アンテナにプリントしてある長さにした方が良いでしょう。
受信だけなら多少感度が下がるだけで無線機を壊すことはないですが、送信すると無線機を壊す可能性があります。
SWRを計りながらやれば良いのですが、ハンディー機に直接取り付けた状態では計りようがないですから。
あと、送信する場合はアンテナ周囲に障害物が無い状態で行ってください。近いところに障害物が有るとやはり無線機を壊す恐れがあります。障害物から20~30cmくらいは離した方が良いでしょう。

>最後に779と789のエレメント部分を取り替え送信した場合SWR1.5以下の使用は無理ですか?誰か教えてください。

計ってみないと何とも言えません。
交換しても何もメリットは無いと思いますけど。何がねらいですか?

>アンテナの特質など詳しく教えてください。

ここには書き切れません。詳しくやっているとそれだけで本が数冊書けます。
ていうか、本を読んでみてください。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14981.htm
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15631.htm
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15091.htm
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15611.htm
これは業務無線局のアンテナの掲載が多い本ですが
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%...


>1/2入・5.8入などどのような意味でしょうか。質門欲張りすぎすいません。

「入」ではなく「λ(ラムダ)」です。5.8入ではなく5/8λでしょう。それから「質門」ではなく「質問」でしょう。
「λ」は「波長」という意味です。
多くのアンテナは電波に共振したときにうまく動作します。電線や棒状の金属体が共振するのは、その長さが1/2λかその倍数のときです。
1/2λとか5/8λというのは、エレメント(アンテナ素子)が1/2波長や5/8波長の長さであるということです。

質問した人からのコメント

2011/9/1 21:00:50

降参 もう一度勉強してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2011/9/106:05:57

ロッドアンテナは受信専用と思って下さい。
変に伸ばして送信すると、ランシーバーに無理が掛かります。

>779の場合の送信時のエレメントの伸ばしはどれくらいでしょうか、
長さが不明では実際に計らないとSWRなど想像も付きません。

>最後に779と789のエレメント部分を取り替え送信した場合SWR1.5以下の使用は無理ですか?
上記に書かせて頂きましたが、
アンテナのエレメントは適当に針金やパイプを
ちょん切って繋いでいるのでは有りません。
その長さは使用周波数と厳密な関係が有ります。

>アンテナの特質など詳しく教えてください。1/2入・5.8入などどのような意味でしょうか。
入では無く、λです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%83%BC%E...

2011/8/3123:54:41

回答が理解できるならいくらでも回答しますが
質問の日本語レベルでは知能指数に疑問が…。

基本はメーカーの取扱説明書にある伸縮段数で。

エレメント取り替えてもSWRはそれほど変わらないと思います。

それよりもハンディ機と顔との距離が変わるほうがSWRは変わります。

ハンディ機を顔に近づけすぎるのと少し離し気味にするのとでは
SWRは2くらい変化します。
1.8-3.8くらいの間を不連続で不規則に変化します。
相手からの信号強度リポートで
一番良く飛んだときの顔とハンディ機の距離を保つことが大事です。

ハンディ機でのアンテナのSWRは一定していないので気にし過ぎないように。

ハンディ機アンテナの解説をした三才ブックスの本を参考にしてください。