ここから本文です

親戚から出産祝いを5万円頂きました。 どの位の金額でどのよな物をお返しすれば ...

yke********さん

2005/12/1422:31:17

親戚から出産祝いを5万円頂きました。
どの位の金額でどのよな物をお返しすれば
いいですか?

閲覧数:
2,933
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2005/12/1422:45:17

金額が高いとお返しが大変ですよね。私もそうでした。母と相談して一万円分の商品券と3~5千円位のお菓子を贈りました。結構、喜んでくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2005/12/1500:28:39

親戚でしたら、1万5千円~2万円程度の内祝いを返せばいいと思います。
そのご親戚の好きそうなもの(お酒とか食べ物とか)がわかっていれば、それがいいんですけどね・・・・。

うちは姉のところはブリザーブドフラワー(高いから自分では買わないだろう・・)の置物を贈りました。

xun********さん

2005/12/1422:46:22

お返しは約1ヵ月後に「内祝」として、子供の名前で贈ります。
お祝いを戴いたお返し(内祝)は地方によっても若干異なりますが、だいたい1ヵ月後くらいに内祝を贈り、お祝いの感謝の気持ちとします。
金額は?
いただいた品の半額から3分の1くらいが相場です。身内には記念になる調度品なども良いでしょう。
また、鰹節パックやワイン、紅白の砂糖、タオル、洗剤なども実用的で喜ばれるようです。

kat********さん

2005/12/1422:37:12

内祝いは半額返しが基本だそうですが、それはあくまでも友人や仕事での関係者への話。
親戚(特に近い親戚)の方々から頂いた分に関しては、半額にこだわることはありません(額も友人などから頂くものより大きいですし)。
親戚の出産祝いは子供のために使ってあげて欲しいという気持ちで贈るものでもあるので、内祝いは1万円程度でよいのではないでしょうか。
ものに関しては、相手の方の好みがわかっていれば好みに合わせるのがよいと思います(遠くに住んでいる方なら、自分の土地のみやげ物のようなものでもいいし、お花やお酒も好きな方なら喜ばれるでしょう)。子供のいる方でしたら子供服やおもちゃをお返しするのもありかと。
でも自分は、カタログ(シャディのアズユーライクのような)を贈ってしまいましたが。