ここから本文です

島田紳助の問題で渡辺二郎の話がでて来ましたので質問です。 ①渡辺二郎は現役時...

log********さん

2011/8/3123:28:38

島田紳助の問題で渡辺二郎の話がでて来ましたので質問です。

①渡辺二郎は現役時代、統一戦を行ってますが、どういった経緯で行ったのでしょう?
②また、WBA王座を剥奪されて、以後はWBCで防衛戦を行いましたが、どうしてWBA王座を剥奪されたのでしょうか?
③渡辺二郎は現役時代から暴力団関係者だったのでしょうか?

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2011/9/100:40:12

①と②にいて。
渡辺二郎はWBAで6度の防衛をしました。
強い相手を求め、当時WBCチャンピオンだった
パヤオ(タイ)に対戦を打診しました。ですので頼んだ側の
渡辺がチャレンジャーという形になりましたのでWBCルール
となり、これを知ったWBAは試合を強行した場合
WBAのタイトルを剥奪すると警告しましたが、強行。
勝った渡辺はWBAのタイトルを失いWBCの新チャンピオンと
なりました。そしてヒルベルト・ローマンに敗れるまで4度の
防衛に成功しています。

③私は渡辺二郎の大ファンでしたが、現役時代は一切
そういう黒い噂はありませんでした。
大学では日本拳法の主将で世界大会第4位という
経歴の持ち主でした。

質問した人からのコメント

2011/9/1 05:39:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jya********さん

2011/8/3123:58:29

②に関してですが、当時WBA王者だった渡辺さんが
当時のWBC王者のパヤオと統一戦をしましたが、
WBAサイドは、この統一戦を認めなかったために
試合後に渡辺さんのWBAのベルトを剥奪しました。
しかし、統一戦で勝った渡辺さんは、その後、WBCの
王者として防衛戦を行っています。
剥奪されたのは、試合の後だったので、渡辺さんは
事実上の統一王者と呼ばれています。