ここから本文です

北海道にある この木は、柳なんでしょうか?

mjo********さん

2011/9/100:39:44

北海道にある この木は、柳なんでしょうか?

北海道たぶん何処にでもある木
私は、釧路しか知らないのですが、釧路湿原など地元では柳、猫柳とよんでいるようですが どうも違う気がするのですが?
何方か御存じないでしょうか?湿原でなくとも何処にでもある木
ほぼ雑草のように勝手に生えてる木
たぶん 北海道の樹木で一番多い種類では?と思います。

ハンノキ,オノエヤナギ,エゾノバッコヤナギ,釧路湿原,エゾノキヌヤナギ,texensiscs,猫柳

閲覧数:
1,740
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

編集あり2011/9/121:36:41

ヤナギだとして、
葉っぱが細ければオノエヤナギかエゾノキヌヤナギ、
太めならエゾノバッコヤナギかもしれません。

オノエヤナギ
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-onoeyanagi.htm

エゾノキヌヤナギ
http://www7.plala.or.jp/kenkenpa/tree/yanagika/yanagizoku/ezonokinu...

エゾノバッコヤナギ
http://www14.plala.or.jp/hayasitoyo/hayasikona/h13-ezonobakkoyanagi...

エゾノバッコヤナギの別名がエゾノヤマネコヤナギなので
猫柳とも呼んでいるのでしたらエゾノバッコヤナギの可能性が高そうですね。

質問した人からのコメント

2011/9/7 20:49:59

降参 頂いたリンク先の画像が まさにそれ!という画像でしたので 選ばせて頂きました。 悩みが解消いたしましたことに感謝いたしますm(_ _)m
何の木?と聞くと皆さん「柳」と回答されるのですが、何柳?と聞くと「だから柳」
とのあいまいな回答が 悶々とするきっかけでした。
そうなんですね!やはりいろんな柳の種類があって
生えてるんですね~大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/9/217:34:45

写真が酷すぎる。逆光ぎみだし。形態的には柳の仲間か疑わしい。葉っぱや枝についた葉が判らないと判断できない。拡大写真を載せるべきだ。一枚しか添付できない知恵袋のシステムも問題だ。
好き勝手な意見が出るだけ。たしかに、本州に見ない柳もあるが。

sug********さん

2011/9/112:26:29

texensiscsさんの柳という意見に、一票。

どうして、ハンノキ、楡、タモなんていうかな!?
ハンノキや楡はまっすぐ伸びて枝がカクカクしないでしょう。タモも上に伸びるし。

種類まではわからないが、ヤナギ。

ken********さん

2011/9/106:00:33

ハンノキでは。釧路湿原に生えているとか。

ハンノキは成長が早く、樹高約15mほどまで成長し、林野の湿地に生え、田のあぜなどに植えられています。飛散時期は1月~4月が中心で、春一番に出現する花粉症です。
北海道と言えばハンノキの花粉症が有名です。
花粉症は大丈夫ですか。http://www.mgphoto.jp/kushiro/0010.html

ヤチダモかもしれない。やはり釧路湿原に多いとか。
http://www.toshiba.co.jp/elekitel/nature/2004/nt_26_yachi.htm


http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/kanko/fukyu/pdf/kahanrin.pdf#searc...

一般的に湿原の乾燥化が進むと、まずヤナギが生える。
次いでハンノキ、ヤチダモ、ハルニレの順に生え、森を形成して湿原は消滅する。
とくにハンノキは乾燥化の指標となっている。
湿原は本来、樹木が生えずに一面ヨシやスゲなどが生えているのが普通だが、どこまでも伸びる木道を歩いていると、ときどきハンノキの群落に出会う。http://www.webreport.jp/6130.html

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%BF%E...→釧路湿原にあるというタチヤナギ。雰囲気が違う。

tex********さん

2011/9/104:04:03

オノエヤナギ
かもしれませんね
(^_^)v

yuk********さん

2011/9/102:13:53

すみません、ちょっと写真からはわからないんですが・・・柳じゃないと思います。
確かに北海道の人は、雑草的に生えてる木のことを、柳じゃなくてもヤナギって言うような気がします・・・。