ここから本文です

英会話がすらすらできるようになりたいです。 来年の夏休みにオーストラリアにホ...

i129_i26_a627dance_loveさん

2011/9/100:43:57

英会話がすらすらできるようになりたいです。

来年の夏休みにオーストラリアにホームステイをしようと思っています。
そこでなんですが、1年 の間に英会話がすらすらと
できるようになりたいです!!!!

英会話は幼稚園のころに
習っていたくらいで英検も実用英検4級、全商英検3級というかなり低いレベルです………。

1年間で英会話ができるようになるテキストなどおすすめの物はありますか?

英会話ができるようになる方法やテキストなどがあればぜひ教えてください!!!

よろしくお願いします。

ちなみに高2です

閲覧数:
2,481
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acaueksjl01dさん

2011/9/112:13:03

英会話の勉強だったら、やっぱり実際話すのが一番効果がありますよー(*’ー’)
ただ教材を聞いているということは英会話教室は考えていないって言うことですよね?

もし値段や通学の面で英会話教室以外で考えているなら、凄くおすすめのものがありますよ~
オンライン英会話教室っていうものですね♪

自宅のパソコンから、ネイティブの先生とビデオチャットをしながらレッスンを受ける感じですね!
こういう英会話教室だと、学費も凄く安いですし(私の行っている所だと月3800円とかです!)好きな時間にレッスンすることが出来ますよ~
ここに詳しく書いてあります! http://www.hanaso.jp/

ネットで授業を予約する感じなので、帰ってきてから時間が空いてたらすぐ予約!みたいな使い方もできるし、すっごい融通が聞く勉強方法だと思います☆

無料体験レッスンとかもあるので、イメージが沸かなかったら1回やってみるといいですよ♪
時間はまだまだあるからしっかり勉強して、留学楽しんできてくださいねー!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakumidoriさん

2011/9/717:06:09

勉強には興味が最高な先生といわれています。
外国人の先生が作ることができれば、英語を勉強する動力にもなれるでしょう。
そして、英語のドラマとか映画とか見て、休みになる同時に、英語の勉強になるでしょう。
最近見つけた面白いものですが、
疲れた時、多分「英会話ジムLite」(英語発音ジム)というのを試してください。
無料ソフトです。携帯で使えます。

hiyoshi2027kさん

2011/9/422:34:19

スクールに通うのが一般的でしょうが、
高校生も忙しいので(部活、勉強、遊び?)
通うのが大変でしょう。

なので、スカイプを使ったオンライン英会話なんてどうでしょうか。
http://www.english-t.com/

自宅で好きな時間にできますし、
しかも費用もスクールに比べれば格安です。

ekitohoさん

編集あり2011/9/413:43:57

コミュニケーションができたほうが、ホームステイの機会を有効に活用できるので、まとまった学習をするなら(コツコツならラジオおすすめなのですが)、eラーニングソフト(学期間の休みにオンライン英会話をやってみても)が良いと思います。
英会話マスターにメジャーなものが載っているので、1回あたりのレッスン金額や媒体(iPodやスマホを使いたいとか)で選ぶと良いと思います。
http://www.englishcalls.com/

sekine63989さん

2011/9/117:46:07

参考までに、帰国子女や留学経験者がどうやって英会話を習得したのかを解説します。

中学・高校では、発音記号どおりの発音しかないかのような授業を行っていますが、実は、英語には、文字にすればひとつでも、様々な言い方ができるという性質があります。私たちは、様々な言い方のうちの一通りしか覚えていないわけですから、英語が完璧になるはずがありません。しかも、英語教師は、たとえその事実を知っていても生徒に説明しないため、完璧にならない理由もわかりません。それにつけこんで金儲けをしているのが英語産業であるという関係にあります。詳しくは以下を参照してください。

文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させて話すことができると表現してもよいでしょう。(このことは、ネイティブが普通に話すことがわかるようになれば自分で理解できることですが、目に見える形で証明することはできません。ただし、ネイティブさえも違った言い方ができることをはっきりと言わないことからも、教えられないくらいたくさんあることは推測できるはずです。)
例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです)
「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕とせりふを比較すれば自分の目と耳で確認することができます。ほとんどのせりふは、複雑に音を変化させてしゃべっているため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名(主要な登場人物の人名は何度も出てくる!)に着目するのも一案です。
書店に行くと、おバカさんたちが各解説書に様々なことを書いていますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体では、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。
また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。それゆえ、態度の悪い者に対しては、人間のクズを見るような目でにらみつけながら、「英語の授業がインチキであることをなぜ告発しないのか?」と問い詰め、血を吐くまで人格を否定してやりましょう。
英語は、上記の性質があるため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何年通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもありません。
どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中、無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうし(ひとりではダメです)が普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。ネイティブの子供がペラペラになるのも生まれながらにこれを行っているからだと考えると納得いくはずです。

zkayoubiさん

2011/9/107:55:37

英会話を上達させたければ、英会話をする。
筆記テストの勉強はテキストで勉強する。

単純なことなのだけれど、なぜか多くの日本人はそれができない。

高校2年生なら普段から英語の勉強をしていますよね。
テキストの夜勉強は、高校の英語の勉強時間を増やすとか、集中して勉強すればいい。「どうせ実践には役立たない」なんてことを考えないようにしましょう。

英会話についてですが、当然、本やDVDだけの勉強ではいつまでたっても話せるようにならない。

だからといって高校生に英会話教室を進めるつもりはない。
もし、どうしても英会話レッスンを受けたければ、無料オンライン英会話体験レッスンとかを試すといい。テキストの勉強じゃ駄目だってことを実感するために。
もし、お金を払ってオンライン英会話を受けるとしても、1カ月程度でいい。こんなことを言うと、あなたは、留学直前の1か月英会話レッスンを受けようと考えることでしょう。それまでは、テキストで基礎を固めて。。。などと考えてしまう。
でも、留学直前の1か月前に英会話レッスンを受け始めても、自分の英会話力のなさに気がついて焦るだけです。テキストでばかり勉強して英会話をしていないのだから当然ですよね。それならば受けないほうがいい。
だから、もし、レッスンを受けるなら今から1ヶ月間。そうすると自分の欠点が見えてくる。
その後テキストで勉強するとしても、英会話に役立つ勉強というのがしっかりわかっている。
今あなたに必要なのは外国人と話すことなのです。学校の授業中に数十秒から数分、外国人の先生と話すだけではだめ。毎日1時間ぐらいマンツーマンで話す。

とはいえ、すでに書いたように、お金を払って英会話を受けることを勧めたりはしません。上に書いたのはもし、お金に余裕があればの話です。高校生で海外留学できるなら、余裕があるのかもしれませんが。

とにかく、高校生なら、フェイスブックなどを使えば、同世代の友達がすぐにできる。英語で積極的に外国人とコミュニケーションをとったほうがいい。オーストラリアとかなら親日家が多いしね。留学前に現地の高校生と友達になっておくというのもいいのでは。

http://www.facebook.com/

ただ、フェイスブックになれるまではあまり国籍にこだわらず、英語で話せる外国人の友達を増やしたほうがいい。
Bugumiなどのフェイスブックページが友達作りには役に立つかも。

http://bugumi.com/

フェイスブックなら無料だし、楽しみながら英会話の勉強ができると思う。
外国の高校生と話すだけですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。