ここから本文です

質問です。個人事業者になりました。青色申告しようと思います。 そこで質問です...

msp********さん

2011/9/114:41:02

質問です。個人事業者になりました。青色申告しようと思います。
そこで質問です。
ノートやペンやファイルなど少額の消耗品を買った場合でもレシートではなく領収書が必 要ですか?

少しレジで領収書くださいって恥ずかしいですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ely********さん

2011/9/116:02:58

レシートで領収書の代用は可能です。ノートやボールペンなどと商品名の入っているものはそのままでよいですが消耗品、日用品、事務用品などの名で記載されている場合は余白にファイルとか洗剤とか何を買ったか簡単にメモしておきましょう。

レシートと領収書は同義ではありません。レシートは正しくは購入明細書です。
レシートには宛名がありませんね?税務署ではそれがどこかで拾ってきたレシートではなく、確かにあなた宛てに書かれた領収書だということをはっきりさせるため、領収書にこだわった時期があります。ただし今度は領収書にすると中身が分からず、私物まで経費にするという事態が横行し、金額が些少の場合はレシートでも認められるようになりました。
正式の領収書は宛名、年月日、金額、発行者の名前、住所が記され、捺印されたものです。

それから少額でも会社で使用する場合は皆当然のように領収書を請求します。恥ずかしい行為ではありませんよ。どちらかというと明らかに個人的なものなのにレシートでなく領収書を請求するほうが恥ずかしいと思います。店員さんは請求すれば黙って領収書を発行しますが、心の中では呆れています。バレバレです。

質問した人からのコメント

2011/9/1 19:40:07

感謝 領収書はもらったほうが確実ですね。わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/9/115:28:50

領収書のことを英語でレシートといいます。
同じものです。
日付、金額、領収したことを表す文言、領収者名
領収印があればよろしい。

hap********さん

2011/9/114:50:30

・領収書を兼ねたレシートもあります。金額の大小に係わらず、領収書を請求するのは、正当な行為です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる