ここから本文です

NTTコミュニケーションズからしょっちゅう電話が来ます、

や~さん

2011/9/115:46:47

NTTコミュニケーションズからしょっちゅう電話が来ます、

大事な話だと思って返事してると勝手に変なサービスに入る契約の話にすり替わって居ます、
最後に入りませんと言うと冷たくなります、あれはどうにかならないもんですかね?
話を聞かずに切りたいところなんですが、大事な話ならこまると思い聞いてしまいます、
本当に大事な話が有る場合は電話で連絡してくるものなんでしょうか?
対策方とかなんかありますか?

閲覧数:
36,702
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やすみんさん

編集あり2011/9/317:16:23

大事なお知らせがある場合は
お手紙やお電話での告知をする事になっています
またアナタがNTT東西やNTTコミュニケーションなどを
何か契約している場合、これらの告知や新サービスの案内に
個人情報を利用するということに同意となっていますので
電話などが掛かってきても何ら問題が無いということになります

勧誘の電話に関してはNTTコミュニケーションに
直接電話勧誘禁止を申告します
するとNTTコミュニケーション本体内では勧誘禁止の印が
あなたの情報に記載されますので今後のリストに出てこなくなります

ですが代理店などはそれらの情報などを共有していませんので
電話番号を順番に電話をしていますなどと言われて勧誘電話が
続く可能性は残ります
(NTTコムが外部に委託して業務を行っている場合は(コールセンターなど)
その会社に対してもアナタには勧誘するなと言う事でリスト自体がその会社に
流れませんので電話勧誘はなくなります)

今度勧誘の電話があった場合
【NTTコミュニケーション本体なのか】
【代理店ではないのか】
【所在地と連絡先を聞く】
等の対応が効果的です

本体の場合は聞かれたら必ず答えます
代理店は答えたくないのでまごつきます

代理店と判明してその後も悪質と感じるのであれば
総務省の電気通信消費者情報コーナーから通報しましょう
ひどい場合指導が入ります

【補足】

外部機関(コールセンターなど)に正規に業務委託している場合
所在地などを聞いてもオペレータは答えれない状態のときがあります
なぜですかと問いただすと上司に代わります
NTTコム本体なのかどうか心配で所在地を聞いていますというと
実は私どもはNTTコムより業務委託を受けた○○と言う会社で
何処何処から電話をさせていただいていますと答えます

勧誘の電話に関しては正規の委託を受けて行っていますので
NTTコム本体と思っていただいて結構です
などの回答があるはずです

これはNTT東西でも同じ事が言えます

光電話Aやフレッツの勧誘電話
これらを正規に業務委託している場合は同じように回答されますよ

質問した人からのコメント

2011/9/5 08:06:54

皆さん色々なアドバイスありがとうございます!
代理店でも代理店と言わないんですね、特別な番号を教えるのでそこにかけてくださいとか言ってたから、何か変だとは思ったんです、
だんだん腹が立ってきたので今度電話がきたら、断るだけじゃなくぎゃふんと言わせるなんか良い作戦を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2011/9/208:06:51

日本には「一旦断わられたら再勧誘禁止」という法律(特定商取引に関する法律 第十七条)があるので、NTTコミュニケーションズ本社に抗議すればよろしいです。(支社/パートナー企業であっても、NTTコミュニケーションズという名称を使用している限り本社宛でよろしいかと)
もしくはお住まいの地域の消費者センターに「断っても断っても再勧誘される」と訴えればよろしいかと。

spi********さん

2011/9/119:45:06

NTTからの大事な話であれば、毎月の請求書に同封されるなりして書面で届きます。

NTTコミュニケーションズはNTT東日本(西日本)などとは別と考えて大丈夫です。
もし、電話があったら「契約変更があればこちらからNTTの担当者に電話します」とか「NTTに知り合いがいるので、何かあればいつもその方に言ってますので」と言って切ればいいです。

我が家も一時期、NTTコミュニケーションズからの電話が多かったですが「大事なお知らせは郵送してください」と言ったら住所を聞かれたので「電話の請求書と同じ住所ですが、住所を聞かれると言う事はNTTじゃないんですか?」と色々と突っ込んだら電話がこなくなりました。

chi********さん

2011/9/116:07:27

うちでは、おおもとのNTT東(Or 西)と NTTコミュニケーションズに
電話勧誘が迷惑なのでやめさせてくれ。 とクレーム入れ、
それから数週間で、ほとんど電話してこなくなりました。

NTTの制御下にない業者、NTTが電話するな!と通達を出したのに
それでも 電話してくるような業者なら、いくら相手がNTTの~ と言っても
話を聞く必要を感じないので・・・ 速攻で切ってしまいます。

まぁ、今や、年に1回あるかないかの めずらしい電話なので、
時間的に言えば、聞いてあげてもいいという考え方もありますが・・・。


chie_no_mio

mic********さん

2011/9/115:55:02

本当に、NTTからの電話かもしれませんが
たぶん、NTTのインターネット回線などの代理店などからの
電話なのではないのでしょうかね?
それだとしたら、リストを元に電話をしているだけなので断っていれば大丈夫ですね。
そうだとしたら、NTTに連絡をして「電話するのを止めてください」と言っても
NTTが実際に電話をしている訳ではないので難しいかと思いますね。
しかも、NTT関係の営業を行っている会社も多いので、1社が電話をしなくなっても
他の会社からも、どんどんかかって来ますね。
面倒でも、一回一回「必要ならこちらから、こちらから連絡する」と言えば回数が減ってくるのでは
無いのでしょうか?

参考にならなかったらごめんなさい

mzk********さん

2011/9/115:50:50

うちにも毎日のようにかかってきますが、大事な話だったら、手紙を送ってくるか、留守電を残すと思います。
うちの家族は電話が鳴っても留守電に切り替わるまで誰も出ません。
差し迫った話や大事な話なら留守電に入れるものだし、知り合いなら携帯電話にかけてくるはずです。
最近は他の勧誘の電話も多いので、留守電にしておくのはおすすめですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる