ここから本文です

子供の通学の見守りのおじさんについてです 子供の通学路にボランティアだと思...

mmr********さん

2011/9/117:05:01

子供の通学の見守りのおじさんについてです

子供の通学路にボランティアだと思うんですが、おじさんが毎日登下校に立っていてくれます。 (多分、学校でお願いしてる方です)
とても感謝しているのですが、ひとつ困っている事があるんです。

その方はとても礼儀に厳しい方なんですが、うちの子供は頭周りがかなり大きく、通学用の指定の帽子が入らずいつも上に載せる感じで通学しているんですが、それをとても怒るらしいんです。
以前から「理由を言っても無理矢理、頭を手で押さえられた」とか「怒鳴られるから、その道は通らない」とか、言っていたんですが、子供の言う事なんであまり私は気にしていませんでした。
しかし今日偶然、私も一緒の登校時にその方に遭遇しました。

わざわざ近寄ってきて、怒鳴りながら「帽子は被れ!」とおっしゃったので私が理由を話したんですが、聞く耳もたずで子供の頭を無理矢理押さえたので、ビックリして足早にその場を離れました。

あまり揉めたくないですが、心配で子供達だけで登下校させるのが不安です。
学校へ相談した方がいいとは思うんですが、善意でやっていただいている方だし…

明日もう一度一緒に行き、事情を話そうとは思っているんですが…

どうしたらいいでしょう?
どう思われますか?

こういうのもモンスターピアレンツになりますか?

補足言葉足らずだったので補足させてください
通学用指定帽子は黄色い帽子で一番大きいL(56㌢)ですが入りません。髪の量が多いのも原因のひとつです。たぶん無理に被ると頭が圧迫されます。
それと帽子はきっかけで、一番不安なのはその方の威圧的な態度、小学生相手に切れ方が尋常ではなかった事です。
最終的に学校へ相談しますがみなさんどう思うかが知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2011/9/117:21:33

黄色いぼうしですか?

切込みを入れるなど、手を加えることは出来ませんか?

おじさんの対応はちょっとひどいね・・・^^;

質問した人からのコメント

2011/9/7 21:55:28

みなさんご回答ありがとうございます。
問題は既に帽子からおじさんの態度に変わってはいるのですが、切り込みを入れるというのはいいかも、と思いBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2011/9/119:04:48

帽子は被るものです。

入らないのなら、新しいものを買うか
きつくても我慢して被らせればいいのではないですか?

学校の紅白帽だって、そんな被りかたしていたら、先生に怒られますよ。

---補足読みました---
帽子が入らないのは、しょうがないですが、
まず、学校に相談する事は、その事ではないですか?

入らない帽子を被らなければいけないのか?
代用品でもいいのか?

ボランティアの方ですが、いつもみんなに怒っているわけでは、ないですよね。
怖い人に怒られないように行動する事は、悪い事ではないような気がします。

逆にそれだけ、しっかりとした人が立っているのなら、安心できるような気がしますけど・・・

t05********さん

2011/9/117:15:02

帽子を買い替えたらどうですか?

kip********さん

編集あり2011/9/118:44:02

善意も度が過ぎれば
大きなお世話、嫌がらせ。

気になることは本人にしっかりと伝えるべきです。

ダメなら学校へ相談を。

それはモンスターペアレントではありません。

補足…遠慮なく学校へ。
教育委員会もかなり有効です。
私はサービス業で接客してますが、定年前後の団塊世代は始末が悪いのが多いです。

mar********さん

2011/9/117:10:09

それは、通称 愛ガードとよばれる方でしょうけど・・・・・そこまで一方的に怒鳴りつける方はめずらしいですね><学校に相談してみるべきだと思われます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる