ここから本文です

建物譲渡特約付借地権がある土地で、自動車保管場所を申請しようとしたら、地主の...

ken********さん

2011/9/117:17:50

建物譲渡特約付借地権がある土地で、自動車保管場所を申請しようとしたら、地主の使用承諾をもらうように言われました。
契約書だけでは、保管場所として使用できないものなのでしょうか?

自動車ディーラーの担当者が、警察署で、建物を建てるために借りた土地なので、自動車の保管場所として申請するためには、地主の承諾が必要だと言われたみたいです。存続期間は30年です。借地権として高額の賃料を払いながら、別途証明料を支払って地主に使用承諾をもらわないといけないものなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/9/118:05:00

警察庁は、平成3年に下記とおりの通達をしています。
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei19910510.pd...
これによれば、他人の土地または建物を保管場所として使用する場合には、使用権原を証する書類として、次のいずれかを添付しなくてはなりません。
駐車場賃貸借契約書の写し
駐車場賃貸借契約書の写しがない場合は、駐車場を賃借している者であれば、通常、有している駐車場の料金の領収書等
保管場所使用承諾証明書
以上のものが作成しがたい場合において、当該自動車の使用に関連のある都市基盤整備公団等の公法人が当該自動車の保有者が保管場所として使用する権原を有することを確認したときは、当該公法人の発行する確認証明書
そうしますと、貴殿のケースでは、借地契約書の記載に、自動車を駐車することを地主が承諾していることが分かる文言がなければ、やはり、保管場所使用承諾証明書を地主から受けるということになります。
ただ、保管場所使用承諾証明書を受けるに当たって、別途証明料が必要なのかについては、貴殿のお気持ちもよくわかりますので(借地となりますと契約締結の際、権利金もお支払いになっていませんか)、地主とお話し合いしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/5 15:03:29

回答ありがとうございました。地主にお願いしてみます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる