ここから本文です

武道家の達人は、真剣をかわしたり、真剣相手に無手で戦ったり出来るんでしょうか...

pii********さん

2005/12/1517:35:39

武道家の達人は、真剣をかわしたり、真剣相手に無手で戦ったり出来るんでしょうか?
もっとも、真剣相手に対応した武道はなんですか?

閲覧数:
487
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2005/12/1609:46:10

柔術は剣術から派生した格闘技なので、もしかしたら柔術に剣術対応した武術があるかも。あとは空手も剣術対応格闘技だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%89%8B

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogy********さん

2005/12/1519:18:24

是は冗談では無く、真剣相手に負けずに対応する物は、生身の場合は足の速さ以外に有りません。古来の兵法にも記されています、逃げる事です!

hak********さん

2005/12/1518:11:47

真剣、素手取りは聞きますが
貴方の言われるブドウは、恐らく柔の事でしょうか
昔、むかし、名乗りを挙げ合って闘った頃、刀で勝負が着かないため
双方、素手で戦いに挑んだので、相撲や柔道、空手や拳法、合気道に進んだらしいですよ
一時の瞬間は別にして、刀、槍、矢、鉄砲に対して、素手が有効で勝てる、武器になることはありません