ここから本文です

マンションなどのコンクリート構造物は利益率いいはずなのになぜ違法なところまで...

aki********さん

2005/12/1519:56:47

マンションなどのコンクリート構造物は利益率いいはずなのになぜ違法なところまで原価低減を求めるのですか?悪徳業者だからですか?

閲覧数:
819
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2005/12/1608:37:05

質問の趣旨とは些かズレてしまいますが、家族がマンションの躯体を作る仕事をしています。

数年前から鉄の価格が上がり、1トンあたりいくらで計算するのですが、鉄筋を多く入れると儲けが出ないそうです。

鉄筋コンクリートは、昔みたいに利益率のいい構造物では無いみたいですね・・・
それと建築業者の中でも鉄筋屋さんは1番安く使われます。(土工と言う説もアリ)

最近のマンションは明らかに数年前より設備が整っていますよね?
キッチンディスポーザーや浴室乾燥機、床暖房等当たり前です。
それなのに価格が以前通り(むしろ安い)だとしたら、見えない部分で「抜く」しかないのです。

悪徳業者だから法令違反するまで過剰に原価低減を求めるのでしょうが、業界的にその流れが大きいのは否めません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2005/12/1523:55:00

儲けは多いほどいいのです。
人間の欲望には際限がありません。

arc********さん

編集あり2005/12/1523:27:04

>コンクリート構造物は利益率いいはず
この根拠がわかりません。
ブランド品や高級車はボッタクリのような値段でも値引きせずに売れるのに、マンションは幾ら豪華でも広くても頑丈でも安くなければ売れません。
そのため売主(デベロッパー)は自己の利益を守りつつ安く売るために、設計士や施工会社に無理難題を押し付けるようになる構図が出来上がるのです。
良いものにはそれなりの対価を払う。それはブランド品や高級車に通じるものがあります。
オーバーな例えですが億ションなどはコストの呪縛に縛られずに造られているので耐震強度も法律以上の余裕を持っているはずです。
マンションを商品に例えるなら、大量生産品とは違うオーダーメード商品です。
それ相応のコストがかかることを忘れないでください。

kat********さん

2005/12/1522:28:56

見えない所を手抜きするのが一番儲かると気がついたのでしょう。

ryu********さん

2005/12/1520:48:34

人間の欲には際限がありません。
そういう意味ではこのカテの方達は人間ではありません。
神様です。

kur********さん

2005/12/1520:15:43

もっと、もっと「ゼニかね」が欲しいだけですよ。

それ以外にありません。とくに、最近は不景気なので、仕事自体減ってきてるだろうし、少しでも穴埋めしなくちゃね。・・・・・ってカンジでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる