ここから本文です

濡れた髪へのブラッシングって駄目なんですか?

アバター

ID非公開さん

2011/9/121:16:21

濡れた髪へのブラッシングって駄目なんですか?

禿げ 予防 で検索してトップに出てくるサイトに

「また、濡れた髪へのブラッシングは絶対にダメ!濡れた髪はもっともデリケートで傷みやすい状態。髪の表面を覆うキューティクルが膨張しているので、少しの刺激でもダメージにつながります。
シャンプー後の半乾きの髪へのブラッシングも避けましょう。」


と書いてあるのを見てビックリしました。僕は人生で毎日濡れてるときもしてきましたし、逆に濡れてるときにブラッシングしなかったらボサボサヘアーになっちゃうじゃんと思いました。それですでにちょっと格好悪い状態で乾いてしまった髪にブラッシングしてもその格好悪い状態でサラサラになるだけじゃんって思うのですが。
クシって濡れてるときに本領発揮だと思うのですが真相はどうなんですか?
またもしクシ使っちゃ駄目なら何で代用したら良いのですか?

閲覧数:
2,042
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2011/9/122:11:26

現在は使用されることも少なくなったようですが、ブラシ”を使用してのブラッシング”は、上記ご質問内容どおり避けたほうが良いといえます。

こちらで言う、ブラシ”とはナイロンや獣毛を使った歯ブラシのような先のものを指します。
(デンマンブラシなどもこちらに入ります)

濡れている状態のときは、スケルトンブラシ”やコーム(くし)などを使用し、とかします。

濡れている状態のときにある程度、かたちにしておくと乾いたときのスタイルが希望通りになりやすいです。
何もしないと、おっしゃるようにボサボサ”になり乾いた後は、くし通りも悪くなります。

濡れている時は、目の粗いコーム(くし)やスケルトンブラシのようなものを使用して、髪に負担のかからないようにとかし、乾いたらブラッシング(目の細かいブラシを使用して)する。
と、いうのが正解”でしょうかね~(^O^)

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/4 20:37:45

成功 いや~良かった。あなたの文に書いてあるブラシ調べたらブラシはブラシでも僕の使ってたブラシは大丈夫みたいです。だいぶ助かりました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/9/121:22:34

まず乾かしてからとくのがいいですね!ぬれてるときはキューティクルが開いているので傷付くのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる