ここから本文です

後遺症の等級認定について、

sky********さん

2011/9/121:30:07

後遺症の等級認定について、

自損事故で後遺障害認定を自分が契約している人身傷害保険(人傷社)会社に申請したところ、人傷社は自賠責の調査事務所に事前認定をしました。その結果 14級の13「局部に神経症状を残すもの」と認定されました。ところがこの事故は通勤災害でしたので労基署も後遺症の審査を行い、結果 12級と認定されました。そこで、私が知りたいのは人傷社は労基署の認定に合わせるでしょうか、それとも調査事務所の認定を主張するでしょうか、ちまたの話しでは「契約している保険会社なので労基署の認定に合わせる」との事ですが本当でしょうかよろしくお教え下さいお願いします。

閲覧数:
1,018
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi2********さん

2011/9/209:59:57

そもそも、後遺障害認定基準表は労災のものを自賠責が併用しています。
貴方のような場合は、労災の認定を自賠責が尊重するという扱いになっています。
どちらかと言えば、労災の方が認定が甘いと言われています。貴方の場合も、その典型です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる