ここから本文です

脱毛中のむだ毛の自己処理について

lil********さん

2011/9/123:39:00

脱毛中のむだ毛の自己処理について

脱毛サロンにて、レーザー脱毛を受けています。

ワキは5年前に受けています。
2年間のコースで、だんだん、毛の生えるペースがおそくなり、毛も細くなってきましたが、すっかりは無くなりませんでした。

そのサロンでは、「脱毛中は、ムダ毛の自己処理はカミソリでしょっちゅう剃って下さい。」と、いわれていたので、指導どおり、よく剃っていました。



今年の春からまた、別の脱毛サロンで脱毛中です。

今回の脱毛箇所は、ワキとウデ、ヒザ下です。
ワキに関しては、以前もしているので、どんどん薄くなってきています。

このサロンでは、ムダ毛の自己処理(カミソリで剃る)はあまりしないように言われています。


初めのサロンとまったく逆の指導なので戸惑っています。
本当はどちらが正しいのでしょうか?

ワキ、ウデ、あしの部位で異なるのでしょうか?


詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
19,653
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/9/123:54:17

以前エステサロンで働いていました★

私のサロンでは
自己処理はなるべくしないで!
とお願いしてました★

なぜならカミソリで自己処理すると肌を傷めてしまいます
肌を守ろうとして毛が増えたり濃くなったりします(>_<)
あと
次回来てもらう時に順調に減ってるか
自己処理しないとどれくらいの毛量か
をみたいというのもありますね★

もしどーしても何かの都合で処理したいのであれば顔剃り用などの『電気シェーバー』でして下さい!
直接肌に刃があたらない(はさみでカットしてる感じ)ので肌にはよいです♪
そのかわり剃りは甘いですが…f^_^;
あと、夏場は日焼け
冬場は乾燥に気をつけて下さい!

脱毛イイですよね!
辞めてから2年経ちますが男性なみにありましたがすっかりキレイになって自己処理は一切してません♪

質問した人からのコメント

2011/9/4 00:15:04

やはり、自己処理を控えたほうが良さそうですね。アシはパンツを履くとして・・・ウデは毛が生えたままほっとけないので、しょっちゅう自己処理してしまいそうですが、なるべく減らしたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoo********さん

2011/9/123:48:49

私も脱毛サロン(光脱毛)に通っていますが、
剃る回数は少ない方がお肌の負担を考えると良いと思います。

実際私の通っているサロンの方は「予約の3日前~前日までに剃ってきてください」としか言いません。
なので私は後者(現在通っているサロンの指導)が正しいのではないかと思います。

ただサロンによって導入している機械も違うし、私の意見があっているかどうかは分かりません。
レーザーと光でも違いはあると思うし…

脱毛初期は確かにまだ毛が生えてきます。
その際は剃刀ではなくて電気シェーバーで優しく剃るようアドバイスされました。
ただ、脱毛を受けると1~2週間程度で毛がポロポロ取れてきて、
その後次の予約(3ヶ月後)が近づくまで生えてくる毛も少ないので
そんなにマメニ剃る必要がありませんでした。
(大体2ヵ月後くらいにちょっと生えてくるので電気シェーバーでササッと剃ってました)

自己処理はお肌の負担になるので肌が荒れやすく、
また肌が荒れてしまうと脱毛が受けれない場合があるので
剃刀はオススメしませんよ。
腕や脚は脱毛後乾燥するので、入浴後にボディクリームなどで保湿をオススメします。