ここから本文です

迷子のカナリアを保護しましたが、鳥の世話は初めてで戸惑っています。鳥かごを買...

poc********さん

2011/9/212:51:09

迷子のカナリアを保護しましたが、鳥の世話は初めてで戸惑っています。鳥かごを買って保護していますが、最近餌入れの中で眠ったり、ほぼ餌入れの中で過ごしている状態です。カナリアは巣も必要でしょうか?

また飼い主が見つかる気配はありません。
足にバードリングが付いていますが、登録制で飼い主がわかったりするのでしょうか?

元々、うちではネコを飼っているので、充分な世話ができるか心配です。
鳥かごは昼間は外の物干しに下げています。(夜は部屋に入れて寝かせています。)

鳥カゴにはえさ入れと水入れとブランコがセットになっていました。
餌いれの中にずっといるので、入れ物の中がフンまみれになります。
水入れは毎日替えるのですが、餌は残っていたりするので4~5日に1度の割合で洗っていますがこれで良いのでしょうか?

あと、カナリアは定期的に病院に見せたりする必要は無いのでしょうか?

どなたか、教えていただけますか?よろしくお願いします。。。

補足回答をありがとうございます。
家はマンション1Fで専用庭があり、軒下は直射日光の心配はありません。
風通しも良いと思います。

餌は良く食べていて元気も良いと思いますが、餌入れから出ないのが気になって…

警察の届け、鳥専用迷子掲示板出しました。
近隣スーパーへもお願いしました。
飼い主様が早く見つかってくれれば良いのですが・・・

近所のペットショップには、むき餌しか置いてなく、週末でもカナリア用の餌を探してみます。

閲覧数:
1,323
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/9/217:42:43

補足について…
ちゃんと届け出等をして頂いているようで
良かったです(*´▽`)

風通しが良く
直射日光が当たらなければ
多少大丈夫だと思いますが
できれば100均でもいいので
温度計を買って、ゲージに設置して
温度管理をしてあげてくださいm(__)m

それから、餌入れにいる頻度や時間がわからないのと
私はカナリアは詳しくないので
はっきりした事が言えず申し訳ないのですが
1日の中で、かなり長い時間餌入れの中にいるのでしたら
可能性としては
病気,ストレスの他に
お腹に卵がある
もしくは、迷子になる前に
餌入れの中に産卵し
卵を温めていた可能性があると思います。

ペットショップやホームセンター等で
餌入れを売っているのですが
カナリアが入れないサイズの物があるので
体ごと入れない小さいサイズの餌入れに変えてみて
じっとしている事がなくなれば、大丈夫だと思うのですが
それでも、ゲージの底や
止まり木で
常にじっとしている(特に羽を膨らませている状態で)ようなら
やはり何かしら病気が疑われます。
また、もしお腹に卵がある場合
卵詰まりを起こしていると
病院で処置して頂かなければいけないので
やはり1度、病院へ連れて行く事をおすすめします。
保護し、預かっている状態での行動は
なかなか難しいかもしれませんが
宜しくお願い致しますm(__)m

============

文字数制限の為 元回答削除しました。

質問した人からのコメント

2011/9/8 08:52:53

一安心 皆様、ご親切に教えていただき本当にありがとうございました!m(_ _)m
301様、なるほどと思い皿巣を購入しました。 rossi様、クラブを捜索中です!
0216様、現在、カナリア用の餌を頻度を上げ交換中。
この2日程はとても落ち着き、うずくまることも減り、朝外に出すと気持ちよさげに鳴いてくれます。少し安心です。後は、早く飼い主様と再会を願うばかり。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございました!!(文字制限)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kikukoさん

2011/9/405:02:48

私はカナリアを飼っていますよ。
とても優しい方ですね。
カナリアはカナリア専用の餌で無いと、栄養面で不足して弱ってしまうかもしれません。保護の間でも良いのでカナリア用餌をあげて下さいませんか?
インコ等より神経質なんで、ブランコは怖いかもしれません。取り除いてあげて下さいね。
おそらく環境が変わった事も原因でしょうね。猫の鳴き声も怖いかもしれません。

確かな足輪であればどのクラブの、どの飼い主の出身か解るんじゃないかと思います。私は日本に住んでいないのでどこにどのクラブが有るのかよくわかりませんが、ネット等で探せるかもしれませんよ。
飼い主に会えるといいですね。願っています。

zvt********さん

2011/9/213:13:31

巣を入れるのであればアトリ科なので皿巣になります。

壺巣は入れないようにしてください。

カナリアは脂肪分の多い特殊な餌を必要としますので注意してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる