ここから本文です

生後2ヶ月で授乳間隔が5時間あくことってありますか?

☆ ぽぴ ☆さん

2011/9/213:42:36

生後2ヶ月で授乳間隔が5時間あくことってありますか?

完全母乳で息子を育ててます。
昼間はだいたい2~3時間ぐらいですが、このごろ夜中の授乳がたまに5時間あく時があります。
昨夜も、22時に授乳して寝てから私は3時間半後に自然に目が覚めたんですが息子はまだ寝ててグズグズもしてません。
オムツを替えてる最中にちょっと起きましたが、替え終わったらまたスヤスヤ寝ました。
起こして飲まそうかと迷いながら見守ってるうちに5時間が過ぎたころにようやくグズグズしだして欲しがりました。
まだ生後2ヶ月だし、やっぱり起こしてでも3時間ぐらいで飲ませた方がいいでしょうか。
それとも欲しがるまで待っていいと思いますか?

閲覧数:
82,504
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2011/9/213:52:38

ありますよ。
昼間はそんなにないですが、夜中なら普通にあります。

うちの子なんて、1ヶ月のときに最高9時間寝てました。
2ヶ月頃、だいたい夜は6~8時間睡眠でした。

おっぱいが張ってくるなら飲ませてもいいし、そのまま5時間あいてもいいし、どちらでもいいと思いますよ。
私は自分が目が覚めたときに飲ませちゃうこともありました。
そしたら、またゆっくり眠れますからね。

3時間おきぐらいに飲ませていたほうがおっぱいのためにはいいですが、別にそうしなくてもたいして問題はありません。
赤ちゃんは5時間ぐらい寝てても、夜だけなら栄養不足にはなりませんよ。
新生児は4~5時間以上授乳間隔をあけないほうがいいですが、2ヶ月頃には寝る子は長時間寝ますから気にせずに。

質問した人からのコメント

2011/9/7 18:41:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/9/218:03:46

うちの子は1ヶ月半で夜は起きなくなりました。
なので毎日7~8時間開いてましたよ。

お腹がすけば泣きますから、無理に起こして飲ませる必要ないですよ。
1ヶ月健診でそう言われました。1ヶ月健診の前には、夜は1回しか起きなくなってたので、起こした方がいいのか相談したんですよね。

朝までおしっこが出てないとかな、脱水の心配も出てきますし、体重が全く増えてないなら、母乳不足とも言えますから、頑張って飲ませた方がいいのですが、そうでないなら、別に起こさなくていいですよ。

rel********さん

2011/9/216:48:34

はい、あります。

うちの子は生後2週間から夜はぐっすりでした。
よく聞くのは「生後1カ月までは3時間置きにおこして」と聞きます。
私も生後2週間の時は助産師さんから起こして」と言われていました。

それでも、アラームで起きれなくて、生後2週間で6時間くらい空いてしまう時もありました。

生後1カ月すぎて、あまり気にしないようになったら、最高で12時間寝続けたことがありますよ。

心配でしたが、そのままにしました。

今は夏だからか、6時間くらいで起きる様になってしまったので、不快があったら起きると思っています。

でも、悩みますよねー。

ran********さん

2011/9/214:56:03

こんにちは!生後2ヶ月の娘も同じです。7時間くらい寝てます。いいのかなって気になっちゃいますよね~。今日おっぱい外来に行って助産師さんに聞いたら大丈夫だそうです。寝る子はそれくらい寝るよと言ってました。気になるようなら寝てるままでも飲んだりする事があるのでママが目が覚めた時とかに無理に起こさずあげてもいいらしいです。抱っこしなくても添い乳でもいいらしいですよ~☆ちなみにうちは母乳の出が悪くて体重があまり増えてなかったのでミルクを足す事になってしまったのですが、体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ!

boo********さん

2011/9/214:48:09

うちの子供の場合、夜はぐっすり寝るタイプだったので1ヶ月半くらいからは夜の授乳は無しにして、親子3人ぐっすり寝てました(笑)7時間くらい間隔はあいてたと思います。
プラス思考に考えました。この調子だと昼夜の生活リズムが自然に身につく…ラッキーって。周りは昼夜逆転タイプが多かったので羨ましがられましたよ。

1日トータルで授乳量が満たされてれば、夜1回減っても大丈夫ですよ。

夜寝させてくれる親思いのお子様ですよ。

yuk********さん

2011/9/213:48:12

だんだん昼と夜の区別がついてくる頃です。
起こしてまで飲ませる必要はありません。
体重増加に問題なければ大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる