ここから本文です

訪問ヘルパーですが、料理が苦手です。やわらかい食べ物でいいレシピありましたら...

アバター

ID非公開さん

2011/9/215:18:31

訪問ヘルパーですが、料理が苦手です。やわらかい食べ物でいいレシピありましたら、教えてください。

今まで主婦を13年やってきましたが、子供に手がかからなくなったので、訪問介護の仕事をやりはじめました。ヘルパーの資格は、結婚する前に取りました。

仕事を始めて6ヶ月経ち、ようやく慣れてきたところです。

仕事は、主に掃除や、オムツがえ、簡単な食事作りので、なんとかやっていけたのですが、急遽、歯が悪くて、食欲が落ちている方に、柔らかい食事を作る仕事が週に2回入りました。

今まで、やわらかい介護食のようなものを作ったことがなかったので、どうしようと、不安で仕方ありません。
まだ、新人のヘルパーにそういうことができるのか・・・、ベテランのヘルパーさんのほうがいいのでは?
と思っています。

今週、2度訪問して、食事を作りましたが、冷蔵庫に材料が、にんじんナス、トマト、大根、卵しかなく、何を作ったららいいのか、頭が真っ白になりました。おかゆはレトルトのがあるので作らなくていいそうです。豆腐もそのまま食べるので、手をつけなくていいそうです。

利用者さんに、食べたいものはないのか?聞きましたが、何でもいいというので困っています。
なんとか、野菜をやわらかく煮て、卵でとじたり、野菜スープを作りました。
こんなものでいいのか、利用者さんに申し訳なく思っています。

悩んでも仕方がないので、介護食の本を5千円ほど購入し、勉強していますが、載っているのは、肉、魚などメインで、野菜しかない利用者さんなので、あまり、参考になりませんでした。

また来週2回仕事があると思うと、気が沈んできます。
冷蔵庫に野菜しかないし、それをどう料理したらいいのか?
お勧めのレシピがありましたら教えてください。

あと、どうしても、私に、できないときは(力不足)、事務所に言って、誰かに代わってもらうこともできるのでしょうか?

補足みなさま、いろいろレシピ教えてくださり、とても参考になりました。
暖かいコメント、とても嬉しかったです。
他のヘルパーや、S責と相談して、もう少しがんばってみてみようと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/9/306:29:48

柔らかいと言っても、色々ありますが(^^;)

ナスなら、焼いても柔らかい「焼きナス」が出来ますし・・・

茹でて、なすの煮浸し。

人参・大根なら・・・

人参・大根を煮て、醤油味にしても、味噌味にしても美味しいですよ。

また、細く切って、塩もみして、酢の物にしても、柔らかいです。

ナス・人参・大根・トマトを全て入れたスープでも美味しいですよ。

また、片栗粉などを使って、トロミをきかせると、中華風(^^)vってアレンジが出来ます。

煮浸しにトロミをきかせた時とトロミが無い時では、食感が違う為、良いですよ。

豆腐だって、小麦粉をまぶして豆腐ステーキにして、大根おろしと醤油を掛けて食べると、冷奴より、美味しく頂けます。

『良く見せたい!』との思いが余計、自分を気負わせてしまうので、格好をつけず、あるもので作るのですから、簡単で良いと思います。

万が一、まずい料理を出されたら、利用者さんの方から「あのヘルパーは遠慮したい。」との連絡が入ります(^^;)

どうか、ご自分から辞めないで、下手でも何でも作って下さい。

因みに。。。

利用者さんによっては、美味しい料理を作ってはいけない所もあります(--;)

糖尿病の方と、肥満の方です。

【どうしても、私に、できないときは(力不足)、事務所に言って、誰かに代わってもらうこともできるのでしょうか?】

力不足はご自分で決める事じゃないです。

ヘルパー2級のプロなんですから。

利用者さん、または、事務所が決める事です。

苦手な事でもご自宅で、調理をしているんでしょ?w

やってる=出来るんです。

自分が歯が痛く、柔らかい物が食べたい時、何を作りますか?

体調が悪い時、味付けは濃い方が良いですか?さっぱりした味が良いですか?

こんな状況を考えながら、作っていけば、きっと、慣れますよ(^^)v

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/4 13:49:23

暖かいコメントに励まされました。ありがとうございました。
利用者さんの気持ちになて、何を食べたいのかを考えるのが一番大事ですよね。

「柔らかい食べ物レシピ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2011/9/221:47:24

訪問ヘルパーと一応サ責を兼務してます。
ヘルパーは調理が一番難しい・気を使うとは、ベテランヘルパーほど言う言葉です。特にヘルパーは材料と時間に限りがあるので大変ですよね。調理が上手な方でも悩む内容だと思います。
以前は、厚生労働省の関係機関のサイトでも介護食のレシピを紹介されていたくらい、頭の痛い話だと思います。厚労省関係のサイトではもう見られませんが、「介護食 レシピ」で検索すると、いろいろ出てきます。

煮物・卵を使う・野菜スープはいずれも良いと思います。飲み込みが悪い・むせるようならスープにとろみが必要かもしれませんけどね。限られた材料でも、出来るだけ偏りない食事ができれば良いと思います。
もし、利用者さんが召し上がる様子を見ることが出来るなら、様子を見て、食べにくそうにしてなければ大丈夫かと思います。

サ責に相談して良いと思います。材料があまりに少ない場合は、ご家族に買ってもらうなり、買物もサービスに入れさせてもらうなり、出来るかもしれません。ご病気などで制約があるかもしれませんが、野菜類だけの食事というのも、どうかな?と思いました。

具体的なレシピは、サ責や同じ利用者さん宅に入っているヘルパーと相談してみるのはどうでしょう。
もちろん交代は出来ると思いますけど、すぐに上手くできなくても、食べなかったわけではないし、利用者さんから要望が出たわけでもないし。
何より介護食の本を購入してまで勉強される姿勢は、とっても素晴らしいと思いました!利用者さんもその気持ちが嬉しいと思います。一生懸命な姿勢をもらえることを感謝する利用者さんもいらっしゃいますよ。

mio********さん

2011/9/218:56:38

長文凄い
日本共産党に是非ご相談して下さい
ヘルパーさんに交代して下さい

moe********さん

2011/9/217:17:31

介護やヘルパーに詳しくないものです。

料理の提案だけと思い投稿させていただきます。

炊飯器に野菜と水少量いれてスイッチ入れると、簡単な温野菜ができます。
そこにだしや軽い味付けするととても美味しく召し上がる事ができますよ。

柔らかいですし、消化にもとても良いです。

他には野菜ドリア(薄味推奨)などいかがでしょうか?
トマトスープのなかにご飯が入っている感覚です。

胃腸が弱い娘に作っているレシピですので、ご老体の方の口に合うか分かりませんが。。。

abc********さん

2011/9/216:49:36

訪問介護のヘルパー2年生です。

私も料理・掃除苦手なので、そのご利用者様と質問者様をお察しします(笑)

サ責に
「料理は大の苦手だから交代して欲しいf^_^;」
と伝えると料理が得意なヘルパーさんと交代してくれます。
(ヘルパーさんも人間ですから、得手不得手があって当然です。)

または、私なら自分の勉強の為に慣れるまでは、冷蔵庫にある物を携帯でサ責に伝えて、何ができるか相談するのも一つのやり方かなぁとです。
サ責にしてみたら、ご利用者様の現状が分かるので、生活の質(この場合は栄養面、もちろん野菜も必要ですが、野菜だけでは栄養バランスが心配…)を上げる為の良い参考になりますね。
それをケアマネさんに話が行けば、お弁当を頼むとか、ご家族が同居していれば下ごしらえをお願いするとか、何か手を打ってくれますよ。

何はともあれ、サ責に相談してみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる