ここから本文です

中高の教員免許の取得について。 私は地域政策学部1年です。 教職をとっていま...

あかさんさん

2011/9/217:11:44

中高の教員免許の取得について。

私は地域政策学部1年です。
教職をとっていますが、中高の免許を取りたいと思っています。
中学の免許を取れば高校の免許も自動的についてくると聞いたのですが本当ですか?

またその場合は、高校の免許の科目はどうなるのでしょうか。
今、社会科公民科教育法の授業をとっています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2011/9/307:12:03

自動的についてくる訳ではありません。

数学や理科の場合、中学校教諭免許状(中免)でも高等学校教諭免許状(高免)でも、必要な科目が殆ど重複する関係で、両方取る場合でも、どちらか一方だけ取る場合に比べて必要な単位数がそれほど増えません。したがって、両方同時に取得するのが普通です。

しかしご存知のように、中学校社会科は高校では地理歴史科と公民科の2つに分かれますので、必要な単位数が多くなります。中社免と高公民免を取る場合、中社免しか取らない場合に比べて、大きく変わる点は次の通りです。

1.公民科の指導法科目の履修が必要
2.教育実習が「中学校のみ3週間」から「中学校2週間+高校2週間」に変わる場合がある
3.公民関係科目(政治学、法学、経済学、哲学、倫理学等)の単位数が増える(10~18単位程度)

「1」「2」はどの教科でも同じですが、「3」は社会+公民のケースに特有の変化です。さらに高地歴免も取ろうとすれば、地歴科指導法の履修が追加になり、地歴関係の単位数が10~18単位程度増えると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,597,870件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
一人ひとりに丁寧に対応 ~ 教育コンサルタント ~
  • 株式会社向学社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 山口県山口市小郡黄金町
株式会社向学社
看護師(学校・教育)
  • 学校法人国際総合学園(NSGグループ)
  • 契約社員
  • 年収335万円〜550万円
  • 新潟県新潟市中央区
GUPPY
2021年度 インターンシップ 株式会社 教育ソフトウェア
  • 株式会社 教育ソフトウェア
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
未来を創り出す教育・公営塾スタッフ募集【未経験OK】
  • 甲佐町教育委員会
  • 契約社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 熊本県甲佐町横田(大字)・その他の勤務地(1)
甲佐町教育委員会
市進教育グループ (株)市進ホールディングス 正社員
  • 株式会社市進ホールディングス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 千葉県市川市八幡・その他の勤務地(1)
株式会社市進ホールディングス
保育士養成教員(教育関係)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜30万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社ナガセ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 千葉県千葉市緑区おゆみ野・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/9/610:56:54

社会科以外の教科に関しては、中学校教諭一種免許状と高等学校教諭一種免許状の単位修得方法がほぼ同じなので、4年制大学を卒業し、教科に関する科目と教職に関する科目等の所定の単位を修得すれば、中学・高校の教諭の一種免許状を同時に取得できます。尚、教科に関する科目の単位・教職に関する科目の単位ともに中学・高校の両方でほぼ共通して使用できますので、原則としては、中学の免許に必要な科目の単位を修得すれば、自動的に高校の免許に必要な科目の単位を修得したことになりますので、中学教員免許用・高校教員免許用と別々に同じ科目を2度履修する必要はありません。
しかしながら、社会科につきましては、1990年4月1日前に大学に入学した者は、中学校社会科のみで高校社会科の免許も同時取得が可能でしたが、1990年4月1日以後に大学に入学した者につきましては、1989年の教育職員免許法の一部改定により、高校社会科が「地理歴史」と「公民」に分割されましたので、中学社会科免許の所要資格を得ただけでは、自動的に高校社会科免許の所要資格を同時取得することはできません。
中学社会、高校「地理歴史」、高校「公民」の3つの免許を取得する場合は、教科に関する科目と教職に関する科目に分けて考える必要があります。まず、高校「地理歴史」と高校「公民」の両教科に関する科目(心理学を除く)は、すべて中学社会科に関する科目として一緒に使うことができます。3つ全部取得する場合は、日本史、外国史、「人文地理学及び自然地理学」、地誌についてそれぞれ1単位以上計20単位以上、「法律学(国際法を含む)、政治学(国際政治を含む)から1科目選択」、「社会学、経済学(国際経済を含む)から1科目選択」、「哲学、倫理学、宗教学から1科目選択」についてそれぞれ1単位以上計20単位以上を修得することが必要となっております。次に中学社会の免許に必要な教職に関する科目(教科教育法を除く)は、すべて高校「地理歴史」と高校「公民」の両免許に必要な教職に関する科目として一緒に使うことができます。教科教育法の単位修得方法に関してですが、社会科・地理歴史科教育法(4単位)も社会科・公民科教育法(4単位)も合計8単位を全て修得すれば中学社会、高校「地理歴史」、高校「公民」の3つの免許を同時に取得できる条件を満たします。ただし、社会科・地理歴史科教育法は高校「公民」の免許に使用できませんし、逆に社会科・公民科教育法は高校「地理歴史」の免許には使用できませんが、社会科・地理歴史科教育法及び社会科・公民科教育法とも中学社会の免許には使用できます。
御質問者が地域政策学部に在学なさっていらっしゃるので、地域政策学部の所属学科で開設されている専門科目に関しては大部分は中学社会、高校「地理歴史」、高校「公民」の各教科に関する科目として使用できますが、地域政策学部の所属学科で開設されていない社会科に関する科目につきましては教職課程開設の社会科に関する科目(一般的包括的な内容を含む必修科目・選択必修科目)や他学部・他学科で開設されている社会科に関する科目を履修する必要は生じます。御質問者が地域政策学部に在籍していらっしゃることから、実際には、社会科に関する科目については、「地理歴史」の教科に関する科目(日本史及び外国史、地理学(地誌を含む))及び「公民」の教科に関する科目(「法律学、政治学」、「社会学、経済学」、「哲学、倫理学、宗教学、心理学」)について、少なくともそれぞれ30単位以上、合計60単位修得する必要が生じます。
中高の教員免許の取得を希望されていらっしゃいますので、教職に関する科目を履修する際には、中高共通の教職科目以外に、中学必修の道徳教育の研究2単位を修得し、教育実習は5単位(中学又は高校で3週間実施)を修得する必要があります。教職に関する科目の最低修得単位数を超過して教職に関する選択科目を履修すれば、中高社会科に関する科目での事実上の最低修得単位数は軽減されます。例えば、社会の免許に必要な教職に関する科目を43単位を修得すれば、中高社会科に関する科目は「地理歴史」について20単位、「公民」について20単位、合計40単位修得で足りることになります。
中高社会科の教員免許を取得するのは昔に比べて大変になってきておりますが、計画的に履修し、学部を卒業するまでに3つの免許に係る教科及び教職に関する科目の最低単位修得数を修得すれば、4年制大学卒業時点で、中学社会、高校「地理歴史・公民」(1枚の免許状には2教科まで記載可能)の教諭の一種免許状を同時に取得できます。
詳細なことは、地域政策学部のシラバス・履修方法、教職課程の案内・シラバスを御熟読の上、中学社会、高校「地理歴史」、高校「公民」の3つの免許を全部取得するための単位修得方法を教職課程事務室で相談して下さい。

asd********さん

2011/9/219:48:22

社会科に関しては、自動的にはついてきません。
中学社会科と高校公民、高校地歴に分かれると思ってください。
かなりの部分で単位の振り替えが出来るのですが、完全には重複していないので、数時間地理をとらないと、高校地歴がとれないという事もあり得ます。よくよく免許を取るのに必要な単位を授業を調べてみてください。