ここから本文です

今朝4時くらいに散歩をしていました。 寒々とした空気の中で、 月の光がとても...

nik********さん

2005/12/1616:23:46

今朝4時くらいに散歩をしていました。
寒々とした空気の中で、
月の光がとてもきれいでした。
これで雪景色ならもっと趣のある情景だなと思いました。
「月明かり」と「雪明り」
このふたつをくっつけた熟語があったような気がするのですが、
思いだせません。
二字熟語、四字熟語で心当たりありませんか。

閲覧数:
499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2005/12/1623:58:01

多分解答からは外れていると思いますが、
「雪見月」という言葉もあります。
陰暦十一月の異称ですからちょうど今時分じゃないでしょうか。

もっと外れるでしょうが、「雪見大福」というアイスもあります。月のきれいな暁に恋人どうしで食べれば雪見と月見の両方がいっぺんに適います。

といいつつもう少し探してみたところ本命らしきものが見つかりました。「雪月夜」(ゆきづきよ。雪のある月夜。『柿の枝の影につまづく雪月夜/桂郎』)。どうでしょう?
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=18752200&p=%C0%E3%A1%A1%B7...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2005/12/1622:06:47

短歌でも詠めそうな美しい雰囲気ですね。

うーん、難しい。ない知恵を振り絞って考えているのです。

「澄明(ちょうめい)」かな。