ここから本文です

『旧札を今でも店で使えるのはなぜですか?』 例えば聖徳太子の肖像が入った札な...

funthebay99さん

2005/12/1621:10:39

『旧札を今でも店で使えるのはなぜですか?』
例えば聖徳太子の肖像が入った札など。

旧札は現行の札より偽造防止技術が弱いから使えなくすればいいと思うのですが。
旧札のような珍しいお札は目立つから偽造の標的になりにくい、というのもあると思いますが、
逆に普段見慣れてない札を使われたら店員が判断できないと思いますし。

閲覧数:
2,283
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikuya13さん

2005/12/1621:26:56

”いったん発行されたお札は、法令に基づく特別な措置がとられない限り、通用力を失うことはありません”
だそうです。日本銀行のQ&Aからの抜き出しです。
参考サイトは日本銀行のものです。
でも偽造があまりにひどくなったら通用を止めるのではないでしょうかね。
特に前の1万円札なんて駆け込みで使われているから早く新券と交換を終わらせればいいのに、と良く思います。
http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm
http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/1622:22:26

やはり全ての旧札を回収し,廃棄するのが不可能に近いからでは無いでしょうか。
また,「昭和元年以前に発行された紙幣は来年4月1日から使用不可とする」などとすると,それを持っている人の財産を国が勝手に処分する(使えなくする)ことになりますし,問題があるでしょう。

ja6cqjさん

2005/12/1621:20:36

法律で強制通用力が与えられているので、戦後に発行された紙幣・硬貨のほとんどは現在でも効力を持ってます。聖徳太子・伊藤博文・板垣退助も法的には店で使うこともできます。あと記念硬貨も。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。