ここから本文です

枝豆のさやはあるのに実がならない

las********さん

2011/9/221:26:15

枝豆のさやはあるのに実がならない

春に植えたのに、全然成長しなかった枝豆。
枯れれば抜こうと思っていたのですが、枯れないのでずっとそのままでした。
実もならないなあと思っていたら最近になってあっという間に大量のさやが付いてましたが、全然太らないのです。
実が付いて2週間以上は経っています。
もうこれ以上太らないのでしょうか?
肥料をしないといけないのでしょうか?

閲覧数:
3,562
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2011/9/221:36:08

枝豆のさやは、中の豆が成長するのに時間がかかります。
さやがあるのなら、必ず収穫できますのでそのまま育てて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

菜園才女さん

2011/9/223:41:06

枝豆は花が咲いたあと小さな莢が出来て、ペッタンコのままで莢だけが大きくなります。

一人前のサイズになってもペッタンコのままなので不安になりましたが、段々に膨らんで立派な枝豆を収穫しましたよ。
(調度不安になったころに、国産高度化成14・14・14をパラパラと施しました)

もう少し見守っていてください。(@^-^@)

枝豆は花が咲いたあと小さな莢が出来て、ペッタンコのままで莢だけが大きくなります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2011/9/223:30:35

窒素肥料を与えると葉ばかり繁って実が成らなくなりますからご注意ください。
もう少し見守ってください。

ais********さん

2011/9/221:38:43

エダマメは、花が咲いてから収穫まで、30日くらいはかかります。もう少し待ってはいかがでしょうか。

ただし、エダマメは、沸騰した多めのお湯に入れて、3~4分でゆであがるくらいが甘みがあります。あまり日が経つと8分くらいゆでないと食べられなくなります。そうなると甘みはなくなりますから、無制限には待てません。半分ふくらんだくらいでも食べてしまった方が良いと思います。

なお、残念ですが、追肥をする場合でも今やったのでは間に合わないと思います。