ここから本文です

前衛、後衛のポジションの決め方について、どのような基準で決めてますか?ジュニ...

pap********さん

2011/9/221:30:46

前衛、後衛のポジションの決め方について、どのような基準で決めてますか?ジュニア上がりなら今までのポジションを優先するんでしょうが、初心者の場合はどうでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2011/9/416:29:22

うちの場合はジュニア出身者は基本的に自分のポジションでいきます。
初心者はボレーの上手な子を2名くらい前衛にして、残りの子はストロークの上手な子(ネットしない子)から後衛にします。
本人の希望が強い場合は変更しますが、そういう子はたいてい上手くなってませんね。
それだけ、適正は本人では判りにくいものだと思います。

2年の夏休みくらいまでは変更することはありますが、秋の新人戦以降のコンバートはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2011/9/920:46:16

前衛は身長です

後衛はストロークのうまさだと思います

でも友達でストロークが下手すぎたので前衛になったやつがいました

jir********さん

2011/9/223:29:26

ストロークのうまさ

ボレーのうまさでした

確かに背の高い人は前衛でしたね

k43********さん

2011/9/221:52:54

大体の基準は前述の方ので大丈夫かと思います。
あとちょっとだけ補足を。

前衛はある程度の度胸がある人、すなわちラリーの最中に積極的に中央へ歩み寄って相手後衛にプレッシャーをかけることが出来る人。
この場合、前衛はサイドを抜かれる危険性がありますので、その部分との兼ね合いを瞬時に考えることが出来る。この点が重要です。
前衛の活躍次第では、ゲームの流れを変えれますが、前衛のミスは決定的な失点につながることが多いため非常に緊張感を強いられます。

後衛はとにかく体力(持久力)に自信がある人、すなわち左右に振られながらも冷静さを保ち、相手後衛のミスを誘い前衛にチャンスを与えることです。
瞬発力は劣っている人でも、前衛のミスをカバーできる応用力が求められると同時に、相手前衛の意表をつく判断力も重要です。

初心者の場合、自分の瞬発力・応用力・冷静さ云々は分かりませんので、とにかく試合形式でラリーをすることです。
実際に打ち合っていく中で、自分は前で早期決着をつける、自分は後方で粘って相手のミスを誘う忍耐力がある、など自ずと分かってくるものです。

smz********さん

2011/9/221:38:45

私が中学生だった頃はまず身長で決めていました。
高いコは前衛、低いコは後衛とはじめはそんなかんじでした。
少し時間がたつと先生が、後衛前衛関係なくネット前で1人ずつ立たされ、ボレーをします。
この時ビビる子は前衛に向いていなくて、そうではない子は向いているらしいです。
参考になりましたでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる