ここから本文です

ニュースキンについて教えてください。 友達が入会したようです。権利収入でお...

lon********さん

2011/9/223:12:11

ニュースキンについて教えてください。

友達が入会したようです。権利収入でお金が入るの、と誘いを受けたのですが会社名や仕事内容を一切教えてくれず
「私の言葉じゃ勘違いさせちゃうかもやから私の友達の話を聞いてほしい」
と。

他の友達に相談したところ、すでに共通の友達数人に同じ話をしていて、1人に渡していたサンプルからニュースキンと分かりました。
一通り調べ、会社は悪くないが販売方法が問題視されている等情報を得ました。
なんとか断り、他の友達と話して
本人が気付いて落ち着くまで距離を置いておこう
となりました

悪いことをしているわけではないので、信じているうちは他人が口を出しても仕方ないと思ったからです。

そこで1つ教えて頂きたいのです。
会員で居続けてもお金を払い続けるわけではないですよね?
商品を買い続けなければならない等ないですよね?

友達が儲からないと気付いた時、周りの友達も失い、お金も失い、借金だけが残る…となるんだったら放っておけないなと思いまして。

宜しくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございます!大変参考になります!
登録しただけか代理店になったかという判断は、
周りに入会をすすめる、サンプルを渡す、という点から、友達は代理店になったと考えられますか?
8万…子持ちの彼女には高額だと思うのですが返ってくると信じられるのが不思議です(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/9/310:02:09

私もニュースキンのセミナーに誘われ、三回行きました。

ビジネスをやっていく上でのお金については、ご友人が普通にニュースキン製品を購入するだけの会員で登録していれば最初に登録料がかかるだけであとはお金はかかりません。
でももしご友人がニュースキンの代理店になるという登録をしていた場合、最初の数カ月(具体的に何カ月かは忘れましたが)は自分で商品を購入しなければなりません。
したくないと思っても最初は右も左もわかりませんから先輩たちに指導されるがままに購入することになると思います。
確か最初の月は8万円分以上は最低でも購入しなければならなかったと思います。
なぜ購入するのか?
私を毎回セミナーに連れていっていた人が言うにはまず「自分で使用して製品の効果を実感するため」だそうです。
あとは現実的な話で言えばそれくらい最初に投資してもらわないと会社自体も単純に利益が上がらないからです。

2か月目以降からは自分で購入しなければならない上限金額は多少減っていた気がします。
(うろ覚えで申し訳ないですが)減っていたと言っても数万円は確か購入ノルマがありました。
購入した製品は自分で使用してもいいし、誰か周囲の人に売ってもいいしサンプルとして知り合いに無償配布してもOKです。

数か月たてば自腹を切らなくてもいい時は来ます。(確か短い人では3カ月くらいと言っていた気がしますが)
でも、一定金額(いくらか忘れましたが)以上毎月自分が製品を購入するか、自分を通してニュースキンに登録して製品を購入してくれる人を見つけるか、もしくは自分と同じニュースキンビジネスを自分と同じレベル以上でしてくれる人を見つけてそれを毎月キープしない限りは自分にお金は入りません。
購入してくれる人かビジネスを一緒にしてくれる人かどちらか見つけない限り、最初に製品購入で投資した数十万分を損をした状態が続きます。
だから少しでも利益をあげるために毎月自腹で一定数以上商品を購入し続ける人もいます。(これは結果として損を上乗せするだけなんですが)

法律にはギリギリラインで違反はしていないビジネスですが、私はやりたくないのでもちろん製品購入もしてないしそれ以降行ってません。
もらったサンプルを使用してみて、もっと使ってみたいなと思った製品もありましたがニュースキン製品自体もネット通販で半額で購入できるサイトはたくさんあるのでわざわざニュースキンに登録して購入しなくても問題ないようです。
ニュースキンで購入しようとしたら登録料として4200円最初に支払わないといけないし、割引率も最大でも40%ほどなので、ネット通販で半額くらいで手に入ることを知ったならそちらの方を選ぶ人は決して少なくはないでしょう。

ご友人が今後ニュースキンで何を感じてどう行動するかはご友人の性格を知らないので何とも言えません。
最初に損をしただけで結局儲からないと言って止める人も多いし、運よく成功してニュースキンで10年以上やっている人もいたり、成功していなくても自腹を切りながらでもニュースキン製品の素晴らしさを世に広めたいという人もいたり、ニュースキンの製品がどうこうではなく一緒にビジネスをやっている仲間がいい人ばかりなので続けていきたいという人もいたり・・・その人の価値観や性格によっても様々です。

どんな動機であれご友人が情熱をもってやっている間は周りが色々言っても難しいと思います。
あなたの言うとおり確かに悪いことや犯罪を犯しているわけではありませんから。

周りができることとしては、もしご友人が失敗して傷ついて戻ってきたら受け止めて励まして一緒にまた付き合っていく存在としていてあげることかなと思います。(多分あなたはそのつもりだと思いますが)
今までと変わらず。

あまり参考になるアドバイスもできませんでしたが、どういう展開になるにせよご友人が傷つくことができるだけ少なくあってほしいですね。

質問した人からのコメント

2011/9/9 10:28:38

感謝 ありがとうございます 皆様全ての回答が大変参考になりましてとても迷いました(>_<)後の付き合い方と、友達を気遣う一言をつけて頂いたsamurai1726様に。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/9/523:17:52

私も友達に誘われてニュースキンの説明会へ行きました。

私が行ったグループは有名なところらしく、ABC戦略とOP戦略をセミナーで言ってました。

多分、そのお友達はABC戦略を使ったんですね。自分が説明するとしどろもどろになるし、近い人なので説明しても信じてもらえない、だからニュースキンをはじめている方に話をしてもらおうと思ったわけです。

セミナーに行っている分にはセミナー代を払うだけで特に心配することはないですが、会員になり代理店になってしまうと厄介です。

今の状態を保たなくてはならなくなるので借金をしてまで商品を買う人がいらっしゃいます。

先日ニュースキンを勧めてきた友達と会ったのですが、未だにその子は『ニュースキン教』の信者でした。

しかも仕事まで辞めてしまうとのこと。終わったな、こいつ…(´ω`;)

そうならないうちに友達の為です。手を打って下さい。

本人がそれでいいなら、止めない方がその人の為かも知れませんが…よほど口が上手くて、捨てられる人脈が100人以上いて、ニュースキンにのめり込める人なら成功するかもしれません。

eno********さん

編集あり2011/9/517:06:45

会員で居続けてもお金を払い続けるわけではありません。
そういった義務は一切ありません。
私も会員ですが、10年ぐらい購入していません。
オークションのほうが安いので・・。

8万っていうのは、自分名義で購入するけど、すべて自分で消費するわけではなくてそこから会員じゃない人に小売する分も含まれるということです。多分8万円じゃなくて5~6万ぐらいだった気がします。

まず、代理店になるには・・・。
何千円か払って、登録してから3か月ぐらい安定した(25万円ぐらい?この時に、自分名義で購入した分の8万円という数字が関係してきます。)売上があった時に代理店になることができます。(これは登録してすぐに達成しなくてもよい。登録してから何年たってもよい。)代理店になってからは同じぐらいの売り上げの維持が必要になります。そして自分名義の8万円の売り上げは1~2万円ぐらいに減ります。でも、3カ月ぐらい25万円の売り上げが維持できないと代理店から脱落することになります。(たしか・・)
地道に行く人だったらいいと思うんですが、セミナーなどで乗せられて代理店になることを急ぐと自分で自分の首を絞める結果になります。

nan********さん

2011/9/500:13:24

ニュースキンは、コンプライアンスの一環として、マニュアル類を公開しています。

コンプライアンスへの取り組み
http://www.nuskin.com/content/nuskin/ja_JP/opportunity/first_timer/...

マニュアル類や「コンプライアンス テスト」を見れば、勧誘の際に社名を告げないことが違法であることを理解していないはずは無いのですが。

ニュースキンから渡された書類を読まずに、上位会員の話を鵜呑みにしているのでしょうね。

ニュースキンの販売会員をを規制する様々な法律は非常に厳しく、法律を知らずに守ることは不可能です。お書きの内容からは、他にも違法行為を行っていても不思議は無いでしょう。

とはいえ、現段階で他人が出来ることは限られていますから...

ニュースキンについては、「LOI連鎖」も調べてみてください。

ただ会員になっただけでしたら、ノルマ等はありませんが、その代わり、ねずみ講的収入も少ないです。又、上位会員にとっても旨みは少ないです。

エグゼクティブになると、資格の維持にノルマが発生します。以前聞いた話では、下位会員を合わせて月24万程度です。

資格が維持できなければ、下位会員は上位会員に召し上げられることになります。又、自身がエグゼクティブ申請を行わず、自身の下位会員がエグゼクティブとなった際も、上位会員に召し上げられるようです。

ノルマの為に、己で買い込んで借金まみれになる人もいるようです。

前記サイトには、収入に関するデータもあります。

ほとんどの会員は儲かっていないようですし、経費やそれに費やす時間を考えれば、赤字と言えるかもしれないですね。

mik********さん

2011/9/314:43:00

ニュースキンに限らず、この商法は、自分が頑張って売ると言うより、自分が友達等に入会させて、その友達が頑張って売る!更にその友達の友達が頑張って売らないと自分には、あまり利益が出ないような気がします。
友達を失うことなく、利益を出せるなら、このご時世だし多くの皆が始めてると思うのですが?

nag********さん

2011/9/300:48:03

まだ、あったのかアノ会社。
よーく知ってますよ。

会員で居続けてもお金を払い続けるわけではないですよね?
払い続けることはないです。

商品を買い続けなければならない等ないですよね?
規約上買い続けることはないです。

買った商品も返品可能です。(新品未開封に限り、返金率も9割くらいだったハズ)

ただ、マルチ商法と呼ばれるものなので、基本、ソレにアレルギーを示す人が大半です。
なので、イヤだといった人に無理に薦めれば友人をなくすでしょう。
また、商売なのでお金が得られますが、そのお金を得るための仕組みがえげつないです。
いわいる、子、孫からの売り上げの一部が得られるのですが、これが自分の地位(売り上げによって上がる)によってパーセントが変わります。そのため、そのお金を得るために、自分で売り上げを立てたり(保険屋で言う自爆)すると、不良在庫でお金も失うでしょう。

それと、悪いことにマルチなので『親』がいますが、そこの指導内容に暗に借金を進めるようなことをする人もいますので、そうなると借金も出来るでしょう。

大体、4ヶ月から半年で最初の脱退時期が来ますので、そこがひとつの区切りになるはずです。
支払いシステム的に4ヶ月目から売り上げの一部が報奨金としてもらえる権利がある。
そのためのノルマもあるので、そこで、大変だな、きついな、自分には無理だなと思えれば終了。

ことによると、その商売が当たっていっぱいお金を稼ぐようならしばらく戻ってこないでしょう。
でも、そういう人はごく一部ですので。
『ブルーダイヤ』とか『ディストリビューター』とかピンきりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる