ここから本文です

サンライズ瀬戸を利用して、静岡~四国の旅を計画しています。切符の買い方、料金...

sor********さん

2011/9/223:34:04

サンライズ瀬戸を利用して、静岡~四国の旅を計画しています。切符の買い方、料金計算について教えて下さい。既出の質問、回答等見て何とかやってみたのですが。以下、確認・訂正とアドバイスをお願い致します。

【経路】
静岡からサンライズ瀬戸に乗車、坂出で特急いしづちに乗り換え、新居浜まで行きます。(※途中下車)

新居浜で観光後、再び同じ乗車券で新居浜→伊予西条まで乗車。(※再び途中下車)

伊予西条に2泊し、次の日に松山へ(乗車券は途中下車していた往路分の続き+特急料券)

松山を観光後、高松へ。(乗車券復路分使用+多度津→高松の乗車券+特急券)

夜にサンライズに乗車し静岡へ(多度津→高松の乗車券+復路分の続き+サンライズ特急券)

【切符、料金】
★1日目(静岡→新居浜→伊予西条)
往復乗車券(静岡⇔松山)※往復割引適用で19,320円
指定席特急券「サンライズ瀬戸(ノビノビ座席)」(静岡→坂出)3,660円
指定席特急券「特急いしづち」(坂出→新居浜)※乗継割引適用で830円

★2日目(伊予西条、滞在)

★3日目朝(伊予西条~松山)
乗車券は往路分をそのまま使用
特急券「特急いしづち」(伊予西条~松山)1,150円

★3日目夕方(松山~高松)
松山→宇多津、乗車券復路分使用(宇多津で途中下車扱い)
乗車券(宇多津→高松)540円
特急券「特急いしづち」(松山~高松)2,100円

★3日目夜(高松~静岡)
乗車券(高松→宇多津)540円
乗車券復路分の続きを使用(宇多津で途中下車扱いになっているもの)
指定席特急券「サンライズ瀬戸(ノビノビ座席)」(高松→静岡)3,660円

(疑問点)
行きは、坂出で乗り換えなのですが、路線図を見ると多度津が境目?
多度津はサンライズが停車しないので、坂出経由かと思いますが...
帰りの松山~高松への移動は、多度津で途中下車扱いでいいのでしょうか?

1日目の坂出~新居浜の特急は、指定席でなくてもよいのですが、
自由席になるといくらになるのでしょうか?

以上、どうにかこうにか、頑張ってみたのですが、
もう頭がいっぱい!いっぱい!で、限界!!!!です。
どなたかお詳しい方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

補足お2人の方、ありがとうございます。とても参考になるアドバイスに感謝致します。言葉足らずで申し訳ありません。実は切符の購入はジパング倶楽部(2割引)を使う予定でいます。アドバイス頂いた「乗車券分を多度津までにして周遊切符を加える値段」と「元々の買い方でジパング割引で買える金額」を比べて見た所、たぶん100円前後の額のような気がします。もう少し頑張ってみます。本当勉強になります。奥が深いですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/9/310:53:40

かなりややこしいですね。

瀬戸大橋からの四国の出入り口駅は宇多津です。
よって、帰りの松山→高松への移動は、
宇多津での途中下車扱いになります。

坂出→新居浜の自由席特急料金は
乗継割引で570円です。

静岡できっぷを買うときには
・静岡⇔松山の往復乗車券
・宇多津⇔高松の往復乗車券(開始日に注意)
・ゆき、かえりのサンライズ指定席特急券
・初日の特急いしづちの特急券
をまとめて買うとわかりやすいと思います。
残りの四国内の特急券は
現地で買うのがややこしくならなくて済むと思います。

事前に行程表を作っておき、
それを持ってきっぷを買いに行きましょう。
発券作業が複雑で時間がかかりそうなので、
駅ではなく、旅行会社のみどりの窓口のほうが
ゆっくりと、間違いなく買えると思います。

------------------------------------

最初からジパング倶楽部利用が解かっていれば
別の回答内容になっていたのですが・・・。

新幹線や寝台を使わないので
乗車券、特急券ともに2割引または3割引になります。
往復割引、坂出での乗継割引は併用されます。
割引率の違いや該当区間の条件は
倶楽部の利用状況、乗車距離によって変わるので
ご自身でお確かめください。

質問本文、補足を読んで気づいたことですが、
「宇多津」と「多度津」を混同されているようです。
似ていますが全く違う駅なので、お間違いないように。

質問した人からのコメント

2011/9/8 23:38:10

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。とても勉強になりました。「宇多津、多度津」の駅名について、間違っておりました。教えて頂いてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

編集あり2011/9/311:59:08

口を挟むようで恐縮なのですが、日本旅行のレールパック(往復交通費とホテルがセットになったフリープラン)もご検討になられてはいかがでしょうか。電子パンフレットをご紹介しておきます。
http://www.nta.co.jp/chubu/domestic/shizuoka-fair/20110331sunrise.p...

ポイントは、
☆往復「サンライズ瀬戸」が利用可能
☆ホテルは、1泊だけパンフレットに記載された施設に泊まればあとは自由。もちろんパンフレットから選んで追加宿泊することも可
☆オプションで特急指定席乗り放題のフリーきっぷが買える。3日間用は7500円

代金は、往復「サンライズ」ノビノビ座席+ホテル1泊+フリーきっぷ(3日間用)で33500円です。
列車ごとにきっぷを買う必要もありませんし、計算したわけではありませんが、ホテルも含めてかなり割引されていますのでジパングよりも安いかもしれません。

bub********さん

2011/9/302:56:24

ちょうどいいきっぷがありますな。周遊きっぷ「高松・松山ゾーン」
http://homepage3.nifty.com/mon-hikara/ticket130.htm

静岡から高松・松山ゾーンの入口出口駅の宇多津駅までの
ゆき券・かえり券はそれぞれ7320円(合計14640円)
高松・松山ゾーン券は7300円
ゾーン内では特急自由席乗り放題
どうしても指定席でないとダメというなら
改めて「指定席特急券」を買わないといけなくなるけど…

http://hodo.travel.coocan.jp/wiki/index.php?title=%E9%AB%98%E6%9D%B...

この券を買えば、あとはサンライズ瀬戸の特急券を買えばいいだけ
14640+7300+3660+3660=29260円

約2000円近く浮きます。この案はどうかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる