ここから本文です

ランドセル(牛皮)選びで悩んでます。

rcp********さん

2011/9/307:57:17

ランドセル(牛皮)選びで悩んでます。

ネット上で評判のいい土屋鞄、中村鞄、山本のカタログを取り寄せ、検討中なのですが、やはり子供に実際に担がせたり、親も見て触ったりして選びたいのですが、地方(当地は九州)の人間にとってなかなかそれはうまくいきません。
唯一、土屋鞄が福岡に展示に来るようなので行ってみようと思っています。

でも、土屋鞄のものは、作りはいいが、使い勝手がいまいち(A4クリアファイルが真ん中の位置でしか入らないとか、内ポケット(?)が入れづらく使いづらいとか)とかいうのを目にします。(ちなみに、アトリエランドセルは子供も親も気に入る柄もないので眼中にありません)

一方、中村鞄は完全6年保証と、シャトルクッション、反射材に興味が有り、フィット感がよさそうな感じ。

そこで、今年モデルの上記ランドセルで上記の工房のを実際に比較された方のご感想をお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2011/9/316:03:21

鞄メーカー勤務でランドセルも製造しております。うちもそうなんですが、今期分からランドセルにA4クリアファイルが収納出来るようになったメーカーが多いです。質問者さんの挙げられた工房(職人系)は全てそれに当てはまります。
僕は質問者さんの挙げられたメーカーは全てオススメ出来るメーカーな訳ですが、中でも土屋鞄はライバル会社な僕が言うのはあれですが、良いですよ(^O^) 昔ながらの技術を継承した職人さん達が、今の時代に合いさらに6年間児童がランドセルを使えるように徹底的にパーツ加工や、補強面、耐久性に力を入れており、ランドセルメーカーに限らず鞄業界でも有名な会社であります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2011/9/1100:03:30

うちは、実際に手にとってみて土屋鞄に決めました。

ハートやキラキラがついているのは、私もいやだったし、
ランドセルを購入してくれる父母(娘の祖父母)も
ごちゃごちゃしてるのは嫌だと言っていたので
ネットで探したところ、土屋鞄・中村鞄と何件か出てきましたが、
店舗に行けるのが土屋さんだったので。

祖父母の住む地域にはないのですが、うちがたまたま名古屋で、
先週出来たばかりのお店に行ったところ、
娘がこれがいいと自慢げに背負っているのをみて決めました。
赤の、総牛革の、いたって普通のランドセルです。
華やかで、明るくて、かわいかったです。
色々な種類があり親の私が迷ってしまいました。

今のはA4のサイズも入るようです。
補償もありますし、フィット感もありましたよ!!!
私は茶色にピンクのがいいと思ったのですが
6年間使うのは娘なんで、娘が気に入った色にしました。
実際に見ると、クラリーノの軽さもいいですが
総牛革は本当によかったです!!!
教科書一冊分くらいの違いならと牛革に決定です。

中村鞄さんも、出張店舗とかしてくれるといいですよね…
ネットではクラリーノと牛革の違いがよくわからなかったですが
実際見ると違いがよくわかりました。
土屋鞄も、人気の色は、ネットで見たら出荷が3月になっていましたので
人気の色は早めに購入しないと売り切れてしまうかもしれないです。

参考になれば幸いです。
素敵なランドセルがみつかりますように…

yun********さん

2011/9/623:21:38

実際背負わせてみたいなら近くに工房があるか調べてみては?
うちは実際に作っているところが見れる小さな工房に注文しました。
そこの職人さんは、何回も賞をとっていいて毎年11月頃には注文を締め切ってしまうような人気なお店です。
有名どころでなくても良いお店があると思いますよ。

goo********さん

2011/9/311:58:48

うちもどれもカタログを取り寄せました。
土屋、今年はA4が普通に入るような・・・横幅22.2ありますよね?
池田屋は22で奥の所でA4入ったので大丈夫かと。

うちは結局工房や展示会に行きましたが、他の所にしました。

土屋は作りは良いですが、カラーリングやなんかで好みの物がないと、いたってシンプルで普通のランドセルという感じで、なら他のでも・・・と。
中村は、土屋山本を見てしまうと、少し安っぽく感じる気が。クッションは良かったですけどね。
山本はコバのデザインが好みで、初め第一希望だったのですが、コバはどうしても剥げてしまい、口コミでも山本の子のランドセルはやっぱり剥げていると。工房が近く、すぐにやりとりできる場所なら良かったのですが、関東なのでわざわざコバ塗り直すだけに送るかな~?とか考えて、特にうちは男の子なのであまりにも剥げてくるのではお洒落な物がお洒落に見えなくなりそうなので諦めました。

剥げないなら個人的には断然山本が良いです。

結局うちは他で購入しましたが、購入した今思う事は、やっぱり子供本人が気に入った物が一番かな?と。
作りは土屋に似ているのですが、子供がどうしてもここのランドセルが良いと決めたので、それにしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる