ここから本文です

藻岩山に登山をしに行きたいのですが駐車場はありますか?

mam********さん

2011/9/310:51:04

藻岩山に登山をしに行きたいのですが駐車場はありますか?

登山経験が無い初心者です。

まずは身近な山からと思い藻岩山に登ろうと思っています。

そこで質問です。

登り口が4つあるみたいですが、それぞれに駐車場はあるのでしょうか?

またおそよ何台くらいスペースがあるのかも教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します!

補足補足ですが、札幌市内の藻岩山です。

閲覧数:
13,049
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/9/912:54:13

冬季以外の藻岩山についてあまり詳しくはありませんが、わかる範囲でお答えします。
藻岩山の登山道は細かく分けると5つのコースがあり、一番ポピュラーなルートは慈啓会病院からのルートですね。一番短時間で登れて、途中休憩できる場所もあります。ただ登山口付近に駐車場がないので、車を利用するのなら旭山記念公園の駐車場にとめて登った方が便利でしょう。途中で前のコースと合流します。旭山記念公園~山頂までは片道約4キロ位の行程なので往復で4時間位だと思います。スキー場のコースも登り口に駐車場があって通年利用する事ができますが、旭山からのコースの方が行程を見ると楽しめそうです。

ルート・コースタイムの参考として

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/mountain/index.html
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&I...

藻岩山は冬によくロープウェイを利用していましたが、スノーシューでハイキングしている人も見かけてやりたいなと思っています。地元ではないのでなかなか行けませんが、山頂からの眺めも最高だし、楽しいと思いますよ。
札幌近郊の初心者向けコースとしては、手稲山も良いのでないでしょうか。

ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/9/9 17:56:08

皆様、貴重な回答を頂きましてありがとうございます!参考にさせて頂き、楽しい初登山にしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2011/9/511:15:45

ブログなど見たらPは有るようですが細かい事が判らないです。

行ってみるしかないのでは!

地下鉄、バスなどもあるようですからまずはそちらの方が良いと思うが!